できないっ!って騒いでいたLANですが、無事に動くようになりました。

3台あるPCの相互間の共有がきれいにそろわず本当に悪戦苦闘しましたが、

なんとなく稼動にこぎつけました。


どこかのPCの何かがおかしい…。というのではなく、2台のPCにそれぞれ問題が

あることが判明し、一気にゴールまでいけました。原因をまさぐる間、とても先が

みえず混沌としてしまいましたが、問題部分がはっきりすればそれからは楽です。


ただ、今回模索時間がのべ8時間強であり、とてもストレスを感じました。

手探りの原因究明って、大変です。


設定があっているはずなのにアクセス権がないといわれたり、認識されなかったりが

続き、セキュリティソフトをすべてアンインストールしてみたり、入れなおしてみたり…

おもいつくかぎり実験に告ぐ実験という感じでした。


結果的に、HOMEエディションで、ユーザーにパスワードをつけると何かフォルダに

設定がかかるようで、そこを戻してみる試みで共有ファイルへのアクセスをゲット。

もうひとつは、無線LANアダプタの不良だったらしく、パソコンの設定ばかり

いじっていて発見が遅延。「規則性も無くアクセスがとだえると思ったらこいつの

せいだったのか…」という感じでした。


ともあれ、原因が判明して一安心。あとは、無事に稼動して欲しいなぁ。

毎度の事ながら、windowsのXPのプロフェッショナルとホームエディションが

こんがらがっているLANの共有設定がむづかしい!


とある瞬間には共有がかかり相互で見えているのに、何分か後にはできなく

なっていたり、逆に、何分間か放置した後に見えるようになっていたり…。

いかないなら”何度やっても絶対にいかない”なら対処も楽なのに、時々いく

のである。どうしたものだろう。


毎回お約束のように悪戦苦闘するので、もう、うんざりぎみである。


今日は大事な友達のところだったので、できないわけにいかなかったのだが

12時過ぎまで格闘しても、毎回思ったようにアクセスがかからないという

ていたらくのまま撤収してきた。


なんとかしなくちゃなぁ…。とほほ(死語??)

家の事情で3日ほど携帯電話もつながらない場所へでかけた。

当然、ネットのできる環境ではない。


たった三日なのに、こういうときに限ってメールはたくさん来るし、急を要することは起こるし、変な電話もかかってくる…。

携帯メールも最多受信記録を更新した。


こういうのって…。(T_T)/

しかも、きょうびネットも携帯もできない場所って、すばらしい環境かもしれないような気もする。


今日のお客様、「コピー屋さんにお金払ってセキュリティ入れてもらった」とおっしゃる。

セキュリティって何のセキュリティだろう。

常駐を見ても、ノートンもマカフィもトレンドマイクロもない。知らないメーカーのやつかと思い

そのコピー屋に電話してみた。

「マカフィかトレンドマイクロをいれたはず」との回答。


「ねぇよ!そんなもん!!」


とりあえず担当者さんに電話をくれるよう頼む。

が、ちゃんと入れたと言う。


どこに行ったんだろうねぇ。お客さんが消しちゃったのかねぇ…。

う~む…。


巷では、DSLの集客合戦が激しく、出入りのパソコンやでも割引&サービス合戦をしている。
2万円もの商品券をつけたり、パソコンを割り引いたり…。何のサービスも無く契約した輩には
腹立たしくなるほどのオマケっぷりである。

光ファイバーをプロバイダセットでうちで加入したら『i-Pod』オマケでつけるよ!

なんてお店で言われたんだけど、ブロードバンドの集客合戦とは縁の無い田舎に
住んでいる住民なので、実際寂しさを感じている。
お客さんのネット環境は、日増しに改善され、光やADSLはあっという間に設定できる
ほど、もう何件も導入させてもらってきた。なのに、私の周りでは、CATVとISDNが
ほとんどである。


このたび光を一気に広めるべく某老舗電話屋が動き出したと聞き、直接質問を投げてみた。


「うちの町はいつころ光が来るの???」

この回答。調べることも無くいきなり来た。

「うん。一切予定は無い…」

なぜ、間髪入れずにそう答えるのだ!


…蚊帳のそとだやぁ~…


今日も「インターネットを家にある全部のパソコンでやりた~い」というオーダー。
回線を聞いたら『ISDN』である。…安いルーター探すのやネットワークのスピード
出すの結構大変なのよね。この時代になっちゃうとね。…。見つかればOKなんだけど…。


……いつになったら来るんだろう。この地域のブロードバンド時代……


ps。なんていってもお得なのは光のマンションタイプの安いほうだよね。
   安すぎだよ。うらやましい。


情報というより、愚痴でした。ごめんなさい。


WINDOWS XP のHOMEEDITION


購入時のデフォルトIDでインストールされたNIS。


お客さんの都合でアンインストールすることになったのだが

何をやってもできないという事で、見に行った。


エラーは「スーパーバイザー権限のないユーザー」でのアンインストールを

警告したもの。

「ユーザーかえりゃいいじゃん」と思ってみたが、ユーザーがグレーになっていて

選択できるようになっていない。


「おや?」


ほかのユーザーは見当たらない…。

以前同じ事を言っていた友人のPCは、複数ユーザーを持っていて、

インストールしたユーザとアンインストールしようとしているユーザが

違うだけだったことを思い出しながら、「???」の世界に突入していた。


「もしや…」

と思い、お客さんに質問してみた。

「ユーザ削除したりしました?もしかして…」

その答えは、「YES」。


つまり、NISをインストールした初期ユーザが削除されていなくなっていたのだ。


「ふむ。」


ここから2時間以上、あの手この手で格闘をすることになった。

なんとか抜いたが…。


誰もこんなトラブルが起こるなんて思っていなかったろうなぁ…。

なんて、ちょっと思った。


そういえば、世間一般的に、ウィルス対策するようになりましたよね。


私のようなパソコンのトラブルシュートを生業にしている者にとって、ここ数ヶ月というか2004版以降

確かにウィルスソフト絡みのトラブルって急増中です。


「更新したら起動しない!」

「延長したらスパイウェアに喰われた!延長の意味ってあるのか!」

「更新の途中でエラーが出て、UPDATEの度にエラーが出る!」

「もうやだ、遅くてやってらんない!」


などなど、商売繁盛になってしまっております。


IE6の検索の言葉を入力する部分だけがうまく動かない…というトラブルのお客様がいて、

IEを再インストールしたり、IMEをいじり倒したり散々した挙句、スパイウェアをチェックしたら

治ったという事例もありました。ウィルス対策ソフトを入れても、検索エンジンが古いまま

延長だけ続けており、スパイウェアなど思いもつかなかったようです。


…まるで、詐欺にあったよう!


他に、某ST社のliveupdateに絡み、エラーコードの表示をして終了する事例では、

エラーが出ていることすら気づかずに過ごされているお客様も多くいらっしゃいました。


…素人さんでも平然とアップデートやアップグレードができるようなしくみを早く敷いて欲しいもんです。

…ついでに常駐もスマートにして欲しいな(^^♪

先日来格闘していたネットワーク機器の遠隔操作がうまく作動した。


24km離れた場所からネットを経由しての操作。


機械的なトラブルで、何度も格闘させられたが、機械を交換するという

なんとも単純な手を打ったら一気に安定した。

うむ。

そんなものなのだろうな…。

超絶、深夜実験中。


WEBカメラを遠隔地に置いて、お家から操作なのですが、

ダイナミックDNSさんが言うことを聞いてくれないので大格闘中!


ルーターって、すごい!

みんなこんな事もあんな事もできちゃう機械を買ってるのね。

でも、使ってないのよね。

なんかちょっともったいないわねぇ