幼稚園入園後の変化 | うさぎのゆめ

幼稚園入園後の変化



ちびうさこが幼稚園に入園してもうすぐ2か月経ちました。

保育園では朝預ける時に「ママがいい〜」と泣く日が5割以上でした(行ったら行ったで楽しく遊んではいたようです)。
幼稚園でも今月頭くらいまでは「ママがいい〜」とお部屋の前で渋っていました(笑)。
でも今は、自分から繋いでいた手を離して、まっすぐお部屋へ歩いて行くようになりました。

成長を感じる…不安
「ママがいい〜」とコアラのようにくっついて、先生に剥がされていたうちの子が不安


そういえばクラスでは初めて集団生活する子がほとんどだとは思うのですが、ママさん達、今まで子どもとどうやって過ごしてたのかまじで疑問です。

夫は固定の休みが日曜だけなので、保育園の頃から土曜と祝日はちびうさこと2人で過ごすのが通常でしたが、それを平日ずっと続けてたママさんもいるのよね。
震えるわ。


そしてトイトレ進捗。

園ではトイレでおしっこしているようですが、家ではおむつ履きたがる率高め(夜はまだ100%おむつ)。
昼間もたまにやる気出してパンツ履きますが、そこまで失敗することもないです。おむつ履きたがるのは園でやる気出して疲れているのか、慎重派なのか。

うんちはずっとおむつにしていましたが(パンツ履いててもおむつに履き替える)、昨日初めてトイレでできました。
朝、担任の先生に、トイレでうんちした報告してました笑

おむつ外れてないとプール入れないと言われていて、どうしようかと思ってました。

なんとか間に合いそうです。



公園帰りにパピコはんぶんこ飛び出すハート
左頬はキックバイクで顔からこけましたぐすん
(写真はこけて3日目。6日目には元通りになってました。回復力が凄い…)