2010年8月~12年目のブログです


白うさぎ(専業主婦)

2022年から真剣トレード開始。老後に備えて高配当銘柄を物色中。
2023年も利益毎月50万目標!
株主優待は現物とクロスで取得。
ピラティスとボランティアを頑張る^_^

夫(ほぼリモートワーク)
綺麗好き。勉強好き。買い物好き。
趣味は散歩とポケGO。

姉うさちゃん(新社会人の娘)
小学校受験からの16年間一貫校で純粋培養育ち。しっかり者。愛社精神バッチリ。
ちびうさちゃん(中3男子)
サピックスで中学受験からの絶賛反抗期中汗
かなりワイルドな幼児期から草食男子に。
一貫校に通ってます。歯科矯正中。

 

 

明日は2月1日。

 

東京の私立中学受験の初日で

多くの学校の試験があります。

 

中学受験の天王山!!

 

第一希望が1日受験でなくても

この日は90%以上のお子さんが受験をすると思われる日。

 

 

 

 

 

3年前の2020年。

我が家のちびうさちゃんも中学受験をしました。

まだコロナが人ごとでしたが

受験生はマスク必須でした~

 

 

ちびうさちゃんは

練習校を含めて全部で6校に出願。

 

1月の大事なサンデーサピックス(いわゆるSS)からの電話で

インフルエンザになり

 

絶望汗

 

 

 

からの~

 

埼玉受験の前日復活で

青い顔泣をして埼玉受験に向かいました。

 

ここは第3希望の学校。

インフルあけのホントに初日よ!!

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」

 

体調万全でなかったし

ダメでもしょうが無いと思ってましたが

 

 

合格合格

 

 

 

具合戻ってなかったのに

エラかった!!ちびうさちゃん。

 

 

そして2月1日。

 

第④希望の学校に出願してたんです!

 

ホントはチャレンジ校に出願しとけば良かったんだけど

1月に体調不良になったり

本人のやる気とか色々あって

チャレンジ校の出願をしてなかった我が家あせる

 

 

第④希望の1日校より

すでに合格した埼玉校に行きたいというので

1日はたしか家庭教師に来てもらってたかな。

 

なんと家にいました笑

 

2日、3日と受験が続いてたので

1日休んで体力的に良かったので

このあとの合格があったと思います。

 

この後

第①希望校と第②希望校の受験をして

第②希望の学校に通ってます。

 

6校出願して

4校受験して3つの学校から合格を頂きました。

 

それからはや3年。

通ってみて

我が家のちびうさちゃんには合ってた学校でした。

 

 

この学校しか勝たん

 

 

だそうです。

 

 

 

公立を否定するわけではないけど

 

ワタクシ的には私学がいいです。

 

姉うさちゃんは幼稚園を含めてオール私立。

 

ちびうさちゃんは小学校は公立を選んで通いましたが

万人受けする公立は向かないと思ったので

校風があった私学を選んで良かったです。

 

 

偏差値が高いとかより

本人に合ってる学校に通って

健康で充実した生活を送ってくれるのが願いです。

 

そこから先の人生のほうが長いし!

 

 

そういえば

先週は高校の出願をしました。

 

中高一貫校でも

出願はするんです。

 

内部進学はテストを受けなくても

出願料がありました。

 

もちろん

入学金も施設使用料も新たにお支払いだし

なんなら寄付のご案内もまたいただきますゲラゲラ

 

 

でもweb出願になってて

めっちゃ楽ちん♡

 

願書用の写真なんて

家で撮って

アプリで加工したのを使いました~笑

 

 

 

明日からの受験生も

保護者の皆様も

落ち着いて実力が発揮出来ますように!

 

頑張れ受験生!