JALの羽田空港工場見学に行ってきました![]()
ちびうさちゃんと夫は②回目。
ワタクシと姉うさちゃんは初めてです。
場所はモノレールの新整備場駅の日本航空のこちらです![]()
工場見学は全部で1時間半くらいの見学です。
最初にエレベーターをでると「展示エリア」があり見学します。
早めにつくと、展示エリアをたくさん見れるので
これからいらっしゃる方は予約時間より20~30分早めに
行くといいと思います。
機内の様子が展示されていて
年代順に制服の展示もありました
6歳年上の従姉がJALのスッチー(←死後
)だったので
その時代の制服が懐かしいです
コスプレ風の制服を着て
記念撮影も出来ました
(制服は後ろが開いていてマジックテープでペタッと着れるんです)
ちびうさちゃんは子供パイロットになり
姉うさちゃんとワタクシは客室乗務員風に。。
この後は「航空教室」です。
教室のようなお部屋に入り30分ほど講義を受けます。
飛行機のお仕事や飛ぶ仕組みを教えて頂きました。
そして、お待ちかねの「格納庫見学」。
扉を開けるとひろーい倉庫。
そして目の前に滑走路
と海が見えて大感激
子供より大人が興奮していて
見学者がみんな写真を撮りまくっていました
格納庫で撮った写真はSNS ブログなどに乗せてはいけません
。。と「航空教室」の教官
に言われましたので
写真が沢山ありますが、グッと我慢しておきます
ちょうど政府専用機も近くにとまっていました
飛行機の翼の真下まで入って
整備中の飛行機の真下に入り説明をしていただきました。
整備場は30分~40分くらいで
工場見学はすべて終了です。
我が家の姉うさちゃん。
最初制服体験がいやだと拒否してたんですが
(←女子中学生得意のだってめんどくさい
)
ワタクシ、説得してやっと着てくれました。
制服が(←コスプレ風)が似合っていて
最後に建物を出て帰るときに
「制服とてもお似合いでしたよ
」
と、JALの方にも言ってもらい
ご満悦でした。(←最初ヤダって言ってたくせに~
)
展示エリアには売店がありJALグッズが売っています
オニオン&ビーフのスープを買ってみました。
工場見学は半年前から受付となっているので
気になる方はお早めに
ちなみに。。。
小学生からの見学となるので
小さいお子さんは見学できません







