■ハマっているもの

大根の皮の漬物。

 

漬物といっても、酢醤油をかけて時間を置くだけ。

大根を煮物にするとき、皮は厚くむくよね。

それを食べやすい大きさにザクザク切ってタッパに入れ

味ぽんをかけて冷蔵庫で数時間寝かせるだけ。

 

これがヒジョーに美味しい!!

大根1本分の皮を漬け込んで、一人で1週間で食べきってしまいます。

食事の箸休めやお茶請けにして、ポリポリ手が止まりません。

 

↑白ごはん.comさんのレシピはどれも美味しいです。

 

これを作るようになってからは、大根の皮を厚くむくことに抵抗なく

いやむしろ、がっつり厚くむくようになりました。

 

 

■ハマりそうなもの

狂言を観に行くこと。

 

数年前から、TVで野村萬斎さんが紹介される番組を見てファンになりまして。

いや~、萬斎さんステキやわ~惚れてまう~ラブ

などと思っていたところ。

 

今年夏前に、初めて狂言の舞台を観てきました。

野村万作・萬斎さんの親子共演でした。

難しいことは抜きにして、楽しかったです。

 

秋になってまた野村萬斎さん繋がりで

『新作能「白雪姫」』を観に行ってきました。

能なんて、これまでご縁がなく観たことがなかったのですが、

新作というだけあって、能のことを知らない人にも楽しめるものでした。

七人の小人はとてもユーモラスで面白かったです。

 

 

舞台を観に行って思ったこと。

狂言て、今の時代でいうコントのようなもの。

能はミュージカルのようなもの。

言葉が理解できなかったり、難しいもののように感じていたけどそうではなく

吉本新喜劇を見に行くような気持ちで楽しめばいいんだなと。

 

NHKの番組「おはなしのくに」で

狂言「柿山伏」を見て、それがよくわかりました。

 

↑とてもわかりやすく、楽しくできています。

 

そのうち機会があれば、歌舞伎も観てみたいです。

京都にお出かけしたときは毎回南座の前を通っていたのに、

一度も足を踏み入れたことがなかったワタシ。

 

狂言や能の楽しさをもっと若い時から知っていたかったわ。

これからどんどん観に行くようにしようーっと。