姿は見えないけれど
なんだかんだでずっと一緒に
いるんじゃないかと
思ってしまうほど何年経っても
おんなじ気持ちです。

2011年7月16日。
最愛の母がお星様になりました。

その日の、翌日にブログを書いている。
記録として、支えてくれたみんなへの
感謝の気持ちも込めて。
たくさんのコメントも、もらいました。
その時、大好きでしかたなかったひとからのコメント(今も元気かな)や、大好きになったひとからのコメント、おともだちからのコメント、ほんとにもうその日が蘇る。

7回忌の今日。
あれから全然進歩してないんじゃないか、とも思えるけど、なんとか頑張れてる。
最近は、もう、あの頃みたいに仮想現実ではなくて、リアルにまわりのおともだちに支えてもらってるかんじ。
ほんとうにみんなにありがとう。

そして、きっとまだまだ
ほっておけないと、みえないけど
家にきっといる
お母さん、これからも
よろしく。

過去のことではあるけれど
毎年毎年思い出は鮮やかに。