職場飲み会が復活したらしい・・・ | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男も長女も社会人となり。。。フルマラソンに富士山登山に、、、まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

現在の職場は

 

私が一応トップとして仕切らせていただいています

 

トップとは言え、かなり不慣れとなってしまった・・・「10数年ぶり」の仕事であるため

 

昨年から残留している同期や後輩たちにはとても助けられています

 

 

現在の私の職場は、ここ2年くらいは「あまり上手くいっていない」ことが多かったチームで

 

その雰囲気や話は、、、以前の私のいた部署にもちょくちょく入ってきていたほどでした

 

昨年度は2名もの脱落者(辞職含む)を出していたことから、上層部は今年度のメンバー配置にはかなり神経質になっていたほどでした

 

そんな中でスタートして、早くも3カ月近くが経過します。。。

 

 

先日、

 

後輩 「テコ親さん、来月暑気払いします、この日大丈夫ですか???」

 

みんなで、どこで何が良いかを楽しそうに話している。。。さてさて、どこのお店になるんだろうか

 

4月に来た時に聞いてはいた・・・

 

「昨年は1回もココ(職場メンバー)の飲み会をしていません。誰もやろうって言いませんでしたし、私も行きたくもありませんでしたし」

 

「責任逃れと突然部下に押し付けるような人がトップだったし、誰もみんなで飲もうなんて言いませんでした」

 

 

 

今年度は4月からずっとみんなで多忙だったりで

 

歓迎会はしていなかったけれど、ようやく少し余裕が出来そうな時期に来た

 

なので、ここで「暑気払いしよう!」と、さっさと決まったようだ。。。

 

基本的には「みんなで飲みに行くぞ!(≧∇≦)」となる職場は、悪い職場ではない

 

自発的なもので、私は一言も「飲みに・・・」とは言っていないし、私がお酒が弱いこともみんな知っている

 

「テコ親さんの為に、食い物美味いところを選べよ!!」と、私と大差ない年齢の後輩が若手中堅に笑いながら発破をかける???

 

一人一人がどう考えているのか、深層のところは分かるはずも無いし、明日にも辞めたいと思っているほどに悩んでいる子もいるのかもしれない

 

ただ、ずっと雰囲気が悪かった職場の時間が、少しでも動き始めてくれたというのであれば、それは悪い兆候ではない

 

これからどんな風に動いていくのかは分からないし、私が決定できる事ではないが

 

みんなが働きやすく、誰一人欠けることのないチームであるために

 

私がやれることは全てやっていきたいと思います