卒業式 | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男は社会人となり、長女も大学4年生で就職も希望企業に内々定を貰い。。。まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

 

圧倒的に・・・

 

可愛い!!(≧∇≦)

 

やはり、ウチの娘は可愛い。。。

 

 

と、のっけから「バカ親」ぶりをいかんなく発揮してみましたが

 

これで、ホントにホントに本当~~~、、、に!

 

卒業です・・・大学!!(≧∇≦)

 

 

今までになく、長女が大喜びしていました。。。どうやら私が思っていた以上に?

 

単位がギリギリで、危なかったようでした

 

「これでやっと、実感できた」

 

「本当に、卒業できたんだ」

 

とまあ、

 

親としたら、聞いていて恐ろしい発言を連発

 

来年度の「前期分」だけでも50万以上かかるし、就職内定を取り消されていたりしたらと考えたら:;(∩´﹏`∩);:

 

長女の仲間内では二人ほど卒業できず

 

その内の一人は、卒業式に来て、、、友達みんなの卒業を祝ってくれたらしい。。。

 

その意気やよし!

 

 

高校受験。。。家族からも教師からも塾からも「難しい」「無理」と言われていた高校を強行受験する

 

なんと、その高校が開校以来初の「定員割れ」(その後は今年に至るまで一度も無い)

 

大学受験。。。高校では「学年ブービー」レベルの成績で毎年「留年危機」対象で呼び出し。。。

 

高3の部活引退後にAO受験で県内の私立4年制大学を受験

 

提出するシートや論文について、教師にアドバイスや相談を持ち掛けるも、まともに相手されず。。。

 

「底辺生徒の一発勝負」につきあうよりも、「推薦」「一般受験」に頑張る生徒の方が優先、という態度がありありと

 

一応「筋を通した」だけ!端からお前ら教師の力など必要とするテコ親ではない。。。

 

長女と二人三脚で、シート作成、論文作成、面接練習を徹底的に行い

 

合格・・・!

 

以前の記事にも書きましたが、万年ブービーの長女が「4年制大学合格一番乗り」を決めたことに、高校は激震した・・・らしい

 

大学でも、成績や単位の取得が振るわなかった長女。。。周囲からも単位取得を心配されるほど

 

3年生の夏から、希望の会社でインターン活動を実施。。。4年生になる前に「内々定」をゲット!

 

4年生の春に、周囲がまだ就職を決めていない、動いていない時期に

 

「〇ちゃん、就職活動どうする?」との問いに

 

長女 「もう〇〇からは内々定取ってる」

 

周囲の驚きと驚愕は半端なかった・・・・そう

 

そりゃ、そうでしょう・・・

 

そして今回、4年生の最後の最後で卒業必要単位をゲット!

 

 

コイツはもう・・

 

もってる!

 

としか言えない。。。親でも、なんかそんな気がする・・・

 

百太郎がついてるんじゃないか?というくらい。。。

 

 

そんな長女が、いよいよ社会の荒波に出航します

 

不安も半分。。。

 

なんかよく分からない期待も半分。。。

 

まだまだ支えられるところは支えていくことになるでしょう