どうせハマっていくならば悪い方より良い方向へ! | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男は社会人となり、長女も大学4年生で就職も希望企業に内々定を貰い。。。まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

急に、思ったのです。。。

 

人は、良い方向にも悪い方向にも際限なく突き進んでいくものだと・・・!キラキラ

 

どうせ突き進むならば、良い方向にだけ進みたいものだなあ

 

 

そんなことが頭をよぎったのにはワケがあります・・・

 

12月に、人生初の「ハーフマラソン大会」に出場して、完走しました。。。実は、この大会に出場するまでは、

 

「ハーフマラソンの大会に出て完走した」という経験を得ることが出来ればそれだけで良い!

 

そんな風に思っていました。。。

 

しかし、実際に出てみたら、、、

 

次はフルマラソンだ!と、今回、エントリーしてしまった・・・(;^_^A

 

ハーフ完走を「人生のメモリアル」と考えていたのが一転!どんどん、チャレンジが大きく、大胆になってしまった

 

 

人間は悪い方向にも、こういう習性がはたらきます・・・例えば、「ほんの一回だけ」という気持ちでドラッグや万引きなどに手を出して

 

そこから覚せい剤の常習者や、連続窃盗犯などへの進化を遂げたりするのではないでしょうか

 

人間には、「満足することが無い」ほどの成長欲と進化が備わっている。。。どうせなら、人生は「良い方向への発展」を遂げたいものです

 

その観点から鑑みますと。。。現在は、「フルマラソンを一度大会で完走したら、もう満足!あとはもうそんな辛い思いして走ることは2度と無くていいな!」

 

などと考えていますが、、、もし、フルマラソンを完走したら

 

そこからの私は、どこに向かうのだろう。。。?

 

「予定通り満足して、全ての大会からは引退して遠ざかる」

 

「毎年エントリーして、タイム向上を目指す」

 

「ウルトラマラソンで65キロや100キロのランを目指す」

 

・・・そんな風に際限なくどこまでも突き進んでしまうのだろうか・・・?

 

当然、こればかりはやってみないと分からない

 

自分にとって大きな挑戦や、高い壁を乗り越えた時に、、、次は何を求めるようになるのだろうか

 

勿論、若い頃は際限なく次の高みを求めることの繰り返しだったが

 

それは、年をとっても大差ないものなんだろうか

 

 

フルマラソンを完走したら、自分が次に求めるものは何なのか

 

新しい景色が見えるのか・・・

 

楽しみでもあります。。。そのために何としても、5月は完走しなくちゃ!(≧∇≦)