一夜明ければ、快晴と思っていたのですが、そうはいかず曇天でした。


朝食をとりながら、風写さんと打合せ。


今日は酒田方面へとは決めていたものの、詳細は未定。


昨日飲みながら、レンタカーででもと言っていたので、そうしようということに。


ホテル近辺にはレンタカーはありました。但し、三連休のなかび。


一軒目の日本レンタカーは先客が二組ぐらいいたのでパス。


二軒目はトヨタレンタカー、最廉価車は予約で満杯、さて何が借りられるのかと


思ってちょっぴり弱気に・・・アクアでした。 満タン返しがレンタカーのルールの


はずですから、燃費が良ければガソリン代が安くなる。


これに決めて、8時半には酒田へ出発。




酒田で見たいところは…本間美術館と土門拳記念館と希望していたので



その前に1カ所見ていこう、案内されたのはここ。


 

映画 おくりびと の舞台になった NKエージェント の社屋。


山崎 努さんが社長で、本木君が勤めたんでした。


ここは山になっていて、日和山。  どこにも在る地名なんです。


雨の中をちょっと歩くとあずまやがあり、そこから海が見えるはずでしたが・・・




ちょっと下ると池があり、1/2スケールの北前船がありました。

模型では最大級だそうです。 こんな船で村田の紅花も京・大坂に運ばれたのですね。




ちょっと走って本間美術館、さすがの本間さまのコレクションでした。



本間美術館・土門拳記念館・酒田市美術館3館共通入場券をすすめられる購入しました。


本間美術館に隣接する本間氏別邸庭園鶴舞園、清遠閣を見ることが出来ました。


清遠閣 階段下の欄間の透かし彫り


見ているうちに雨が上がりました。


ちょっと離れた飯盛山にある土門拳記念館へ、






土門拳をまねて モノクロにしてみました。
 


このころにはすっかり暑くなっていました。


それから隣の酒田市美術館へ、夏休みの子供向けの展示で特別展なし。



昼も過ぎたので食事へ


どこへ行っても混んでいるので山居倉庫を駐車場代わりに。



山形は麺喰い大国なので麺を所望。


ちょっと歩いて 冷たい鳥中華を


酒田をほぼ満足して鶴岡に戻り、そこから山形道を経由して村田へ


鶴岡・酒田、好きな街に加わりました。


見どころ・食べどころ・飲みどころ まだまだありそうです。



同行のみなさんお世話になりっぱなしですいませんでした。


ありがとうございました。 またお願いします。


一泊二日の鶴岡・酒田夏の旅でした。