新暦の桃の節句は3月3日でしたが、村田では雛めぐりを3月22日~23日に開催します。


村田は、紅花取引で栄えた町で、紅花商人たちが京から持ち帰った雛人形が多くあります。


それらを、座敷・店舗に飾ってみていただこうというイベントです。


飾られる雛人形は、江戸時代のものから現代のものまでいろいろですが


楽しんでいただけると思います。




蔵人でも、古今雛を展示しています。

ひな屏風が、三年前の東日本大震災で被害を受け真っ二つになっていましたが、


やっと修理が終わり、もどってきています。



また、町の文化施設の歴史みらい館でも 雛まつり展を開催しています。



村田で一番古い享保雛の展示や有志の方々が作ったつるし雛を展示していますので、


合わせてごらんいただけばと思います。



まだまだ寒い日が続きますが、開催日は春の彼岸ですのでそろそろ暖かくなるのではと


思っております。


皆さんのご来町をお待ちしています。