※8/29奥さんがブログをチェックしたところ、たら福で、私が注文し食べたラーメンは味噌ラーメンで、奥さんが食べたのが塩ラーメンだったそうです。あまり記憶が定かではない中、急いでブログをアップして、ミスしてしまい、誠に申し訳ございません。

 

 

 

全国各地を転勤している私ですが、その中で1番長く住んだところは、

北の大地 北海道 “札幌”

 

博多っ子の私が、九州の長浜や久留米の豚骨ラーメンを定期的に食べたくなるのと同じように、札幌のラーメンラーメンも食べたくなる。

 

仙台には純連があるのですが、その他にも札幌ラーメンが食べれるところがないかなあと調べてみると仙南地区の角田に1軒あることを知って、行って見ました。

札幌味噌ラーメン たら福

お店の外観からして“きたなシュラン”的な雰囲気がプンプン。

暖簾を見ると、確かに小林製麺の文字がありました。

店内は会議用机をコの字型に配置している、不思議な室内。

メニューはいろいろありましたが

やっぱり札幌ラーメンと言えば、味噌か塩でしょう。奥さんが味噌、私が塩を注文しました。

8月からは激辛をはじめたようで、常連客に店主がTwitterであげたので見た?と聞いていました。

味噌ラーメン 830円

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

純連やすみれのような味噌のスープではなく、昔からの札幌ラーメンの味噌ですね。

ススキノのラーメン横丁のラーメンみたいです。

麺は札幌プリシコの小林製麺の中太縮れ麵ですが・・・・・進化した小林製麺の味を知っている私には、この麺はないなあと思いましたよ。昔の小林製麺を使い続けているのでしょうね。

このお店も、メンマではなく、山クラゲを使ってました。

もやしなどの野菜もたっぷりで

チャーシューは低温調理のような柔らかいチャーシューでした。

 

ご馳走さまでしたお願い