今回紹介するお店はここグラサン

千極煮干 アネックス

ブログでは2回目の登場です。

COOP 生協の 柳生店の中のイートインコーナーにあります。

 

ワンオペによるラーメン店なので、お店が良く臨時休業するのですよ。

だからTwitterでフォローして、開店しているかチェックしてから向かいます。

まずは券売機で食券を買うのですが、お目当ての限定メニューがありません。

うちの奥さんが店主に、今日は〇〇〇〇は提供できないの?と尋ねると「出来ます」とのふた返事。

 

そうなんです。うちの奥さんは千極煮干の常連なのですよ。だからすぐ回答が来ます。

限定ラーメンのボタンをポチっとして店内に入ります。

お客のテーブル、いすはCOOP 生協のイートインコーナーなので、一人ずつの席とテーブルに新型コロナウイルス対策のアクリル板が設置

 

お冷はセルフで、ライスは無料。お漬物も無料です。

 

今回私が注文したのは

カラシビ濃厚煮干 850円

 

おそらく煮卵は店主さんのサービスだと思います。イエローハーツ

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

千極煮干しは、美味しい濃い煮干しスープが売りなのですが、煮干しスープに唐辛子系の辛さと花椒をブレンドしたものと思われます。

麺は中太の軽くウエーブした麺です。

 

奥さんの特濃煮900円を味見すると、これがべらぼうに美味いです。

セメント系の煮干しスープなのですが、煮干しのエグさがしない美味しく作ったスープでした。

からにぼを食べていくと、ちょっと塩加減が強めかなと思って来て

チャーシューを食べるときは、ますますしょっぱくなってきました。

花椒がたくさん入るとしょっぱく感じることはあるのですが、そこまで痺れる辛さではないです。

穂先メンマを食べてフィニッシュキラキラ

 

私が千極煮干しを食べたころの仙台は、ずっと天気で猛暑が続いていたときなので、店主さんは疲れ気味で、塩気を求めていたに違いないと、納得して帰りました。ランニング