せっかく宮城県の北部まで来たのだから道の駅に行って見ようと

黒川郡 大郷町までやって来ました。

でっかい農機具の前に・・・・これって枝豆かな?

道の駅 おおさと

宮城県の道の駅は、わりと小ぶりな建物が多いです。

 

北海道や茨城の巨大な道の駅になれている私たちにとっては逆に新鮮かも?

これは大郷町のキャラクター「常のモロ」くんらしいです。

店内には軽トラックが2台設置されていて、大郷町の特産品が陳列されています。

モロヘイヤが特産らしくで、モロヘイヤうどんとかもありました。

こちらは「もち市」のコーナーです。

宮城と言えば「ずんだもち」ですよね。これは美味しいのですが

宮城県民は「ずんだ」が付けばなんでも売れると思っているのか、いろいろなずんだ〇〇があって

おおさとずんずんコロちゃんというコロッケもありました。

 

これは買いませんでしたが、「ずんだルックチョコレート」と「サクマのずんだアメ」は買って帰りました。てへぺろ

道の駅 おおさとのバイヤー担当が面白がってなのか

 

北海道のお土産や

沖縄のお土産

 

これはパンフレットをよく見ると、沖縄の道の駅「許田」と姉妹駅になっているらしいのでこれは納得するのですが

高知県や北九州など全国各地のお土産やお菓子も売っている不思議な道の駅でした。ガーン