サン・ファンバウティスタ号を見た後、次の目的地に向かってました。車

石巻市内の道路に、ある施設の案内看板がずっとあって、気にはなっていたのですが・・・・

あんまり興味がなかったので、無視していたのです。

 

目的地に向かっていると、その公園がすぐ横に現れて来たので、ちょっと寄って見ました。

石巻南浜津波復興公園

この平面図の看板だけでは、何があるのかさっぱり分かりません。

まずは散策してみましょうランニング

旧門脇保育所

跡形もなく、建物の基礎しか残ってませんね。

この小さな川は?

聖人堀ですか。

小高い丘に白い園路が続いていたので、登ってみましょう。

登ったところは「一丁目です。公園全体を見渡すことが出来ます。目の前に見える池は

「善海田の池」

この建物は「みやぎ東日本大震災津波伝承館」です。

この学校は?

石巻市震災遺構 門脇小学校

東日本大震災の津波の被害がそのまま残ってます。

石巻市は東日本大震災で、最大深度7の大きい揺れとなりました。その後の大きな津波で約4000名が亡くなったのです。

この白いモニュメントは

鎮魂と追悼のモニュメント

ここが祈りの場です。祈念公園が建てられた南浜地区は、津波とその後に発生した火災により500名以上の方が亡くなられたのです。

 

もうあの大震災から10年経ったのですね。

がんばろう!石巻

この看板が一番有名かな?

南浜地区約38.8ヘクタールの広さに、石巻市、宮城県、国土交通省が建設、管理する祈念公園として令和3年3月に一部オープンした公園なのです。

 

1000年に一度の地震、400年に一度の津波だったのですよ。

みやぎ東日本大震災津波伝承館に入って見ましょう。

日本観測史上最大の巨大津波。南三陸町志津川では19,6mの津波だって

ひ東日本大震災津波伝承館

 

東日本大震災はマグニチュード9.0と世界で観測された地震では4番目に大きな地震だったらしいです。

津波は、また必ず襲ってくる。

伝承館内にはシアター「くり返さないために」という津波から命を守るには「逃げる」ことを訴える映像が流れます。

本当にそうだなあと思いましたよ。

 

仙臺東部道路が市街地の津波の流入を抑えた。

本当にそうだと思いました。

 

石巻南浜津波復興祈念公園

 

住所:宮城県石巻市南浜町2丁目1-56

開園時間:9:00~18:00(4月~9月)/9;00~17:00(10月~3月)

休園日:年中無休(伝承館は月曜日が休館日、年末年始12/29~1/4、毎月11日)