多賀城跡あやめ園を見た後は、気分を変えるため多賀城南門へランニング

これが現在復元中の多賀城南門です。目

復元すると、こんな朱色の門が出来るらしいです。

ご自由にお取りくださいとチラシがあったので頂きました。

令和6年(2024年)に創建1300年を迎えるあたり、多賀城の正門でもある南門を復元しているらしいです。

それでは、本当の多賀城跡に向かいましょう。

多賀城南門の復元とともに、古代役所エリアも整備中なので、工事中をかき分けて歩きます。

こちらが多賀城跡を紹介する全体の説明看板

この階段を登ると多賀城跡です。

説明を入力するのが面倒なので、説明文をアップします。てへぺろ

多賀城は陸奥国府だったのですね。国府は全国68か所あるらしいのですが、多賀城が唯一創建年が明からなか国府だって

全体図を平面で見ても分かりずらいなあ

 

のぼり着いたところに、政庁の1/200縮尺の復元模型がありました。

これは分かりやすいですねグッ

 

ここが、本当の赤門が建てられたところです。

その後ろの50mくらいのところに赤門の復元が建設中です。赤門の高さは14mの二重門です。

こちらがメインの政庁正殿跡ですラブ

この上に立派な正殿が建っていたのか。

この石の上に太い柱が立っていたのですね。

 

政庁東殿跡・・・・跡だけ見たら正殿とあまり変わりませんね。

多賀城を見たので次の目的地に向かいます車