前回、山元町の金ちゃんラーメンを食べて、山形のラーメンのレベルの高さを知った私は、どうしても山形の美味しいと評判の高いラーメンラーメンを食べたくなって・・・・・車車を出して向かってしまいました。

 

そのお店がここです。

そばの店 ひらま

食べログで、山形県のラーメンラインキングを見ると、堂々の2位となっていたので、来てみました。

 

てっきり米沢市の市街地にあると思っていたのですが、高畠方面の田舎道を走っていくと、ポツンとあります。

食べログでは開店が11時20分と書いていたので、10分前に到着したのですが、なんと11時から開店していました。ガーン

 

駐車場は満車で、何とか停めることができましたが、駐車場の幅が狭くて危険です。

激辛ラーメンやみそらーめんもありますが、折角米沢まで足を運んできたので、ここは中華そばですよね。

店内は、カウンター席とテーブル席でした。

自家製麺のお持ち帰りも販売していて、地元の皆さんも買っていたので、うちも3人分買って帰りました。

中華そば 650円

おお~ 昔ながらの醤油中華蕎麦ですね。イエローハーツ

それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

おお~鶏ガラベースに豚のゲンコツで煮込んだスープに魚介系を隠し味に入れたようなスープです。

誰もが好きなスープですね。

麵をリフトアップしてみると、ちりちりの平細麺ですよ。これは昔食べた白河のとら食堂の麺と一緒です。多加水麺の柔らかい麺でした。

米沢ラーメンと白河ラーメンって似てますね。

細くて、あまり主張しないメンマで味変して

ナルトが、The 中華そば感を演出

チャーシューを食べてフィニッシュです。グッ

 

ここが美味しいと言えるところはありませんでしたが、毎日食べてもOKな中華そばでしたよ。