博多っ子の私にとって豚骨ラーメンは周期的に食べないとダメなのです![]()
前回おっぺしゃんを食べたのですが、あれはマー油のたくさん入った熊本ラーメンであって、私が小さい子供のころから食べ馴染んだ、豚骨臭のある博多・久留米ラーメンではありません。
なのでインターネットを調べて、博多ラーメンと名の付いているお店に行って来ました。![]()
博多ラーメン かっぱ亭
お店に入ると、店員からまずは手を洗ってから席に座るようお願いされました。
新型コロナウイルス対策ちゃんとしてますよね。
メニューを見ると、博多ラーメンの他に、みそらーめんや中華そばもあります。
麺は6種類から選べることが出来ました。
テーブルには高菜と紅ショウガが鎮座
博多ラーメンの麺は博多直送で、中華麺は福島直送ですか。結構こだわってますね。
私は麵①のバリカタで注文。ライスはサービスらしいのですが、替え玉したいのでライスは断りました。
博多ラーメン 770円
あれ~ライスが付いてますよ。店員さん間違ったのかな?そしてラーメンは長方形のお盆のまま運ばれて、お盆もそのまま置いて行きました。
お盆に置いたままラーメンを食べるのは気が引けるので、お盆からラーメンを取り出して、アップで写真を撮る。
何で最初からゴマがたくさん入っているのだろう?
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
豚骨臭は、全くしないですね。マイルドでクリーミーなスープです。博多や久留米ラーメンの豚骨ラーメンではなく、佐賀の唐津や伊万里でよく食べていた味でした。
麺はさすが博多直送ですね。細ストレート麺で低加水麺です。
キクラゲもたくさん入っています。
ご飯に高菜をのせて、食べると・・・・これが旨い![]()
このお店の高菜は無茶苦茶美味しいですよ。こんなに美味しい高菜はめったにお目にかけないです。
博多のらーめんのチャーシューは普通豚バラのペラペラが多いのですが、かっぱ亭のチャーシューは大きくて柔らかかったですよ。
ちゃんと茹でた半卵を食べて
紅ショウガと一緒に麺を食べてフィニッシュしました。
今回はライスが付いて来たので、替え玉はできませんでしたが、美味しい高菜と出会って、かえってライスが付いて良かったです。
宮城に引っ越してきて、まだ豚骨臭のラーメンに出会ってません。何処に行ったら食べることが出来るのでしょうか?![]()
営業時間などは上の写真をご覧ください。<m(__)m>














