スタッドレスタイヤに交換し、ガソリンスタンドでガソリンを補給してタイヤに空気を入れてもらった後に、向かった先はここです。ラーメン

麺来亭

水戸の行列店 麺一直の2号店の麺来亭

 

今や麺来亭も大人気で、いつも行列が出来ていることから、開店の15分前に来ました。一番乗りでした拍手29

お店の前にある長椅子に座って、年末年始の休みを見る。年末は29日まで営業で年始は3日から営業なのですね。

 

今回麺来亭に来たのは、味噌ラーメンを始めたとのTwitterのお知らせを見て来たのです。

最初は豚清湯のラーメンから営業開始して、油ソバ、塩ラーメンとレパートリーを徐々に増やしてきて、味噌ラーメンが開始となりました。

どれもレベルが高いので味噌に期待です。爆  笑

 

11時30分になり開店です。一番先にお店に入ると・・・・・なんとモニター付きの券売機になっていますよ。初めてのタイプの券売機なので、ちょっと焦りましたが、なんとか券を買って定員さんに渡します。後ろに人が並んでいたので券売機の写真は撮れず。

厨房は、どこからでも見放題ですので、凄く清潔で衛生管理がばっちりです。

麺は直前で手もみしているし、丼はちゃんとお湯に浮かべて温めていました。

メニューをよく見ていると、消費税が10%になっても価格は替えてませんね。企業努力でしょう。

味噌ラーメン 900円

美しい盛り付けには関心したのですが、なんと爆  笑コーンがトッピングされてますよ。

本州の方は札幌味噌ラーメンイコール、コーンとバターがのったラーメンと思っている方が多いのですが、札幌の味噌ラーメンでコーンがのっているお店は、観光客をメインターゲットにしているラーメン店か、お店の店主が遊びでコーンを入れた限定メニューを作ったときしか見かけませんよ。(笑)

 

それでは茨城の味噌ラーメンを実食します。

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

札幌の味噌とは味噌の種類が違うのですが、札幌のラードをふんだんに入れてファイヤー系の火入れをした濃厚味噌の強さはありません。

スープは地元茨城民の好きな多少甘めのスープですが、私には許容範囲です。

自家製麺はもちもちした弾力です。そして凄くのど越しが良い麺で、するする麺がのどに吸い込まれます。

メンマは大きいのが3つ。大きい割には柔らかいです。

コーンとスープを一緒に食べてみました。味変にはなりますね。

もやしやキャベツもたくさん入っていて、ミンチもスープの底にいっぱいです。

チャーシューは程よい弾力でお肉を食べていると実感する美味しいチャーシューでした。

 

札幌の味噌ラーメンとは違いますが、この味噌ラーメンのレベルも高いですね。

ボリューム満点で、また食べたくなる味でしたよ。ラブ

食べ終えた後に振り向くと、当たり前ですが暖簾が出てました。

 

お腹いっぱいで満足したので、これから半レクに入ります。

 

麺来亭

 

住   所:茨城県ひたちなか市大字勝倉669-4

電   話:029-219-4660

営業時間:11:30~14:30、18:00~21:30

定休日:日曜日・水曜日

※麺来亭は営業時間や定休日をよく変えるのでご注意ください。