先日愛車スイフトスポーツを車検に出しました。

車検のコバック

大栄オートさんですニヤリ

車検は愛車の誕生日の赤いバナーが目立ちます。

家のスイフトスポーツは平成20年に新車で購入しましたので、11年目です。距離も11万キロを超え、北海道を7年間走っているので、いろんなものを交換しなければなりません。

ミッションオイルやプラグ、ワイパーブレイドも前後交換。ミルミル車検料金が上がります。

 

車をリフトに上げて、ブレーキや足回りを見てその他の交換が必要の場合は電話するとのこと。

この日、お借りした代車はこれです。

 

スズキ ワゴンR HYBRID FX

スズキを代表する屋台骨の軽の自動車ですね。

今はスライドドアのスペーシアの方が売れるようになりましたが、スズキの技術が集結して作られた車ですので、どんな車か楽しみで乘って見ました。

最初は全く知識がなく乗ったのですが、乗って奥さんの愛車日産デイズのようなかったるい加速ではありませんでした。最初はターボ車?でもそこまでは速くないし・・・と考えながら乗ってると

スピードメーターとタコメーターの横のディスプレイで、これはマイルドハイブリッド車なのではと気付く。

そして経自動車なのに、ヘッドアップディスプレイが付いてますよ。これで真ん中にあるスピードメーターは見る必要はありません。

室内は、これが軽自動車なのか?と疑いたくなるほど広いです。

後部座席も無茶苦茶広いです。後部座席をたたんでみましたが、まっ平になりますので、荷物がたくさん積載できます。

後部座席には両側に傘を立てて収納できます。これは便利です。

 

何故後部座席をたたんだのかと言うと、コバックから電話があって、前のスタッドレスタイヤがどこかでぶつけて、膨らんで変形しているので、これでは車検に通らない、普通のタイヤを持ってきてくださいとのことでしたので、フロントの2本を積んで運んだのです。

エンジンを止めるとヘッドアップディスプレイは収納されます。

エンジンを止めると、アイドリングストップ時間が表示され

エコ運転の点数が出る。

この車はスズキセーフティサポート搭載車で全方位モニター用カメラパッケージ装着車でした。走行中、路上駐車している車を避けるために、車線をはみ出るとブザーが鳴るし、間もなく踏切ですとか速度超過とか、一時停止とか知らせてくれて、いたせりつくせりです。

後部座席を通常の位置にしての積載は、やはり軽自動車

あまり積めません。

ノンターボ車は52PSです。そしてマイルドハイブリッドのモーターが3.1PS。決して速くはありませんが、街中だとコレで充分と思えるほど普通に走ります。

最近の軽自動車って凄いですね。これならシルバー層の方々にも安心しておすすめします。

 

自宅に帰ってから、後ろのスタッドレスタイヤをサマータイヤに替えて

膨らんで変形したスタッドレスタイヤを見ると、本当に変形しています。

なるほど、それで走行中直進が不安定に感じていたのはこのせいだったのですね。

 

そう言えば、娘が左折のときスーパーの縁石にドンと当たったことを思い出しました。多分あのときに変形したのでしょう。

高速道路を走っていたらバーストしていたかもしれません。

 

次の愛車は軽自動車でもいいかなと再認識しました。ラブ

でも息子が大学卒業まではスイスポ頑張ってもらいます。