おお~投稿1000回目のメモリアルブログ記事となりました。
第67回さっぽろ雪まつりの続きです。

大通会場7丁目 HBC広場
マカオ 聖ポール天主堂跡です。
高さ17m×奥行18m×横幅26mもある大雪像ですね。
そしてこの雪像は夜になるとプロジェクションマッピングが映像されます。
なんかナレーションがワンピースみたいですね。

大通会場8丁目 雪のHTB広場
またもや新幹線です。
2016年3月26日開業!北海道新幹線
なんか雪像メリハリがないなあと思っていましたが、これもプロジェクションマッピングです。
私が行ったときは、プロジェクションマッピングの機械の調子が悪くて、なかなか流れなかったらしいです。私が会場に行ったすぐに直ったみたいで最初の出だしがおかしいですよ。
まあ待たずに見れたにはラッキーでした。函館出身のGRAYが前面に出てますね。

市民の方々が作る雪像です。
文豪は又吉さんですね。本人よりも若く見えますよ。


「路面電車が走る街」というタイトルが付いてました。
札幌市内を走る路面電車は昨年の12月ループ化して便利になりました。



カップヌードルすべり台&迷路です。
えっ~迷路ってどこにあったのでしょう。気づきませんでした。
そして10丁目会場は毎年アニメです。

「ドラゴンボール超(スーパー)」悟空&ベジータ大雪像

夜はこんな感じにライトアップされます。



破壊神ビルスとシャンパがクッキリ現れてますね。



大通会場11丁目 国際広場
インターナショナル広場として国際雪像コンクールが開催されてます。
でもこの会場の半分はオタクなのです。


雪ミク(初音ミク) Snow Owl Ver.

札幌が生んだ未来的なバーチャルアイドル初音ミクとのコラボなのですが、この氷、何をしたいのだろう。私はさっぱり理解できません。



雪ミクグッズコーナーもあって、うちの息子はバンバン買ってましたよ。

大通会場12丁目 市民の広場
こちらも市民の方々が作った雪像が並んでます。
この像のタイトルは「ルーティーン」。そうですラクビーの五郎丸さんです。
市民雪像のグランプリを獲ったらしいですね、この雪像。

雪が積もってしまって、全く似ていないのが笑えますね。
2回に分けて紹介した2016年の雪まつり、どうでしたでしょうか?
投稿999回と1000回にふさわしかったかどうかはわかりません