モエレ沼公園の続きですラブラブ
ようやく海の噴水が上がる時間が近づきましたので、噴水に向かいます。

噴水が上がる5分前のアナウンスが終わるとBGMが流れて来ました。

13:15です。
イメージ 1
フオッグという霧のミストのような噴水が登場です。
その霧がどんどん勢いを増してくると・・・おひつじ座
イメージ 2
真ん中から勢いよく噴水が上がってきました。
イメージ 3
ビックワンという噴水らしいです。
高さ最大25mにも達するようですよ。
イメージ 4
ビックワンという噴水が下がってきたと思えば、噴水は段々波打ってきました。
イメージ 5
これがビックウエーブという噴水なのですね。
イメージ 6
あの突起物はちゃんと波しぶきになるよう設計されていたのですね。
イメージ 7
噴水の周りの4分3くらい水が貯まるとビッグウエーブが止まり、静かなエメラルドグリーンの海になりました。

しばらくすると水がみるみる無くなってきて・・・・
イメージ 8
またフォッグ登場
イメージ 9撮影場所を変えたので、左側にうっすら虹がかかってます。
そしてクライマックスに
イメージ 10
そしてアーチ噴射です。
海の噴水は15分のショートプログラムと40分のロングプラグラムがあって、私が見たのは40分のロングプログラムでした。

夜の噴水ではライトアップもあるそうです。見てみたいですね。

実は動画も撮って、今約20分の大作を作ったのですが、ユーチューブには容量がデカすぎたようなのでアップできませんでしたえーん

イメージ 11
噴水が終わりましたのでガラスのプラミッドに向かいます。走る人
イメージ 12
建物内です。一面ガラスなので、中は温室みたいに暑いのかと思えば、冷房がゆるく効いています。
イメージ 13
中の彫刻もイサム・ノグチの作品で「オン・ファロス」という名前でした。
イメージ 14
エレベーターを上がって屋上に出た眺めです。
イメージ 15
モエレビーチが上からちゃんと見えますよ。
イメージ 16
あの林の中に「海の噴水」があるなんて、わかりませんね。
イメージ 17
真ん中にある銀色の建物が札幌ドームです。直線距離だと案外近いですね。
イメージ 18
さあ、眺めも見たので降りますか。
イメージ 19
上から建物を見た写真です。
イメージ 20
こういったところもアートですね。
モエレ沼公園は昭和57年から着工し制作途中にイサム・ノグチは亡くなりましたが、その意志は引き継がれイサム・ノグチ財団監修のもと平成17年グランドオープンしたのです。

こんな世界に誇る公園が札幌にあるのですから、札幌市民の皆様・そして観光客の皆様、ぜひモエレ沼公園に訪れてください。