今日は休日です。しかし昨日の夜リビングのFF式ヒーターが急に点火しなくなり、急遽修理屋さんに電話すると今日のお昼ころに訪問するとのこと・・・この極寒の札幌でヒーターがないと寒いので、修理屋さんのスケジュールに合わせて・・・

本当はちょっと遠くに遠征するところ、近場で情報収集していると、あるお店が限定ラーメンを明日の31日まで展開していることを入手グッド!

行ったお店はここにひひ
イメージ 1

我流麺舞 飛燕 さんです走る人
年始に伺ったので再訪問近いですよね。
イメージ 2
今まで気付かなかったのですが、1日150食で売り切れなのですか?
イメージ 3

券売機の前で、今日のお目当てはどれを押せばいいのか?迷ってよく見ると一番下の列に「限定」がありましたので、こちらをポチッと押して・・・

スタッフに麺固めでお願いしました。本日食べた限定メニューはこちらラブラブ!
イメージ 4

台湾ラーメン 750円ラーメン
イメージ 5
どうです。赤いスープが食欲をそそるでしょう!

私転勤で三重県の桑名市に2年、愛知県一宮市に2年住んでいました。愛知県名古屋周辺は味噌煮込みうどんや、ひつまぶし、味噌カツ、天むす、手羽先などの名古屋めしがたくさんありますが、ラーメンと言えばすがきやの味の合わないラーメンでしたので、私この台湾ラーメンばかり食べてましたよ。

ですから台湾ラーメンすごく懐かしいのです。
イメージ 6
それではスープをゴクリ!

辛さの苦手な前田店主、よくぞ味見をしながらこの辛さを作りましたね。褒めてあげましょう

台湾ラーメンを知らない方がいるかもしれないので紹介しますが、台湾で食べられるラーメンではなく、名古屋の中華料理屋「味仙」というお店の店主が約30年前に作ったラーメンです。
お店の店主が台湾出身だったことから「台湾ラーメン」と名付けた日本の名古屋生まれのラーメンですね。

名古屋の台湾ラーメンは鶏がらのスープなのですが、飛燕は豚の清湯がベースでした。

そしてスープは辛さの後から甘さが来ますよ。
イメージ 7
麺はさがみや製麺のストレート麺です。固めで頼んで正解でした。
イメージ 8
それでは辛ミンチを溶かしますよ。どんな味に変化するのでしょうか。
イメージ 9
美味しくなあれ、美味しくなあれと混ぜ混ぜしますと・・・・
イメージ 10
ほどよく辛ミンチが広がりました。麺にスープと辛ミンチ、ニラともやしを絡ませながら食べると・・・・ドキドキもうご馳走ラーメンとなりました
イメージ 11
しまった、完食・完飲してしまった

本場の台湾ラーメンよりも豪華な味になっているような気がしますね、やっかり鶏より豚で作ったスープが効いているのでしょうか。

台湾ラーメン通常メニューにしても良いくらい完成度が高いのですが、他のラーメンと一緒に作れないのが無理らしいです。

また限定メニューで登場するのを待ってます

ご馳走さまでしたチョキ

我流麺舞  飛燕 (がりゅうめんぶ  ひえん)
 
  住  所 : 札幌市豊平区中の島1条9丁目4-14
  電話番号 : 011-842-5262
  営業時間 : 11:00~20:00 (スープなくなり次第終了)
  休  日 : 木曜日
  備  考 : 駐車場 店横 2台