音威子府で名物蕎麦も食べたことだし・・・先を急ぎます

音威子府から国道40号線を走行し
道の駅びぶかでスタンプGet!
美深北IC~名寄ICは高速道路走行
道の駅もち米の里なよろでスタンプGet!
道の駅絵本の里剣淵でスタンプGet!
と順調に道の駅スタンプラリーが進みます。

こんな感じでドライブしましたね。音威子府そばは朝食ですので、お昼はここにしました。

あさひかわラーメン村
もうこのブログにとってお約束のようなところですね。

中に入ると「ラーメン丼型ベンチ」があるし

ラーメン村神社があって

麺結びをテーマにした神社なのですよ。夫婦円満にひと役買うそうです

さて8店舗ある中でどれにしようか? あさひかわラーメン村は動物園に行ったときに寄りましたので、これで3回目なのですが・・・・
もうお店の店構えなどを見ながら決めよう!
そして決定したお店がここ

旭川ラーメン Saijo
決め手がこれ!

旭川ラーメン大賞 塩部門 第1位受賞店の文字

メニューです。スープはレギュラー(豚骨)か烏骨鶏のどちらか選ぶみたいです。
私が注文したラーメンはこれ!

塩(レギュラー) 650円

正油だったら、烏骨鶏スープを頼んでいましたが、今回は塩なのでレギュラーにしました。
見た目はシンプルな塩ラーメンですね。

まずはスープをゴクリ。豚清湯の美味しいスープです。

麺は須藤製麺の軽い縮れ麺です。旭川特有の麺ですね。

メンマは平べったくて柔らかい食感のメンマでした。

旭川ラーメンの特徴である主張しないチャーシューではない、主役級のチャーシューでした。(笑)

最近なるとの入ってないラーメンばかりなので、なるとが入ると新鮮ですね。

完食・完飲です
なかなかレベル高しの旭川ラーメンでしたよ。でも今パンフレットを見ているのですが、烏骨鶏ラーメン(塩)の写真と具の盛り付け方が違うし、烏骨鶏だけかと思ったスープは豚骨と烏骨鶏のダブルスープなのね。烏骨鶏にすればよかったなあ。
旭川ラーメン Saijo(あさひかわラーメン村店)
住 所:旭川市永山11条4丁目パワーズ内
電 話:0166-46-3949
営業時間:11:00~21:00
定休日 :元旦