札幌はずっとよいお天気続きです。それなら憧れの道北でもドライブと休みを取って、奥さんを誘うも✖
 
だって1人で700km以上のドライブは骨折した後の足では不安なので、道北は諦めて近場で攻めようと計画変更してふて寝。
 
朝起きると8時でした。
イメージ 1
またいつもの浜省のCDと車で走るのにツーリングMAP北海道を持って出発DASH!
 
国道274号線を走り、夕張、日高を通過、日勝峠を攻めます。すると晴れの天気から5合目付近で濃霧となり、前がほとんど見えなくなる状態でしたので、日勝峠の写真は諦めて走ります。
 
新得や鹿追町に入ると道路脇の風景変わりました。
イメージ 2
蕎麦畑がたくさんありました。
イメージ 8
ソバの花って、可愛いけど、花の香りはちょっとですね。
イメージ 9
然別湖に到着です。しかしここでもあまり天気がよくありませんん。気温も18°くらいでしたね。
イメージ 10
貸しボートと
イメージ 11
観光船があって、足湯もありました。観光ホテルも2軒くらいでしたが、宿泊したいっと思えないくらいさびれてましたね。 
イメージ 12
糠平湖に到着して最初に立ち寄ったところは「上士幌町鉄道資料館」です。ツーリングマップを見て行ってみたいなと思ったのが糠平のアーチ橋でしたので、その情報を知るため寄りました。
イメージ 13
 
イメージ 14
資料館は100円支払って入りますが、
イメージ 15
肝心のアーチ橋に行くにはどう行けばよいのかあまりわかりません。でもいろんなアーチがあることだけは分かりました。
糠平湖周辺の道路を走ってアート橋を探します。
イメージ 3
第4音更川川橋梁?だと思います。もう崩れていますね。
イメージ 4
今回のメインのアーチ橋「タウシュベツ川橋梁」です。
イメージ 5
もう少し水面が低いときに来たかったですね。
イメージ 6
このメインの橋梁でも駐車場はないのですよ。ですから路駐して約180mくらい糠平湖の方まで歩くのですが、看板は「熊注意」と貼ってあるし。
イメージ 7
こんな倒木を乗り越えたりして行かないと見ることができません。帰ってから改めてホームページを調べると、
アーチ橋見学は交通事故の多発から林道は許可車両以外通行禁止、見学方法は
1.タウシュベツ展望台から眺める。
2.ひがし大雪自然ガイドセンターの有料ツアーに参加する。
3.許可証もらって自家用車で行く。
の3通りらしい。
 
わかりづらいはずですね。
 
詳しくは上士幌町観光協会を見てね