イメージ 1
八剣山ニコニコ
札幌市南区定山渓温泉のちょっと手前にある山で、高さは498m
登山道は3コースあるらしく、登りで1時間、下りで約30分くらいで登れるようなのですが、登山好きな方でも、結構楽しめれる山だとかで・・・
イメージ 2
山の頂上部分の岩肌が、恐竜のステゴザウルスのようですね。
その麓にあるところがこれです!
イメージ 4
 
八剣山ワイナリー
札幌の南区と言えば、藤野にワイナリーがありますので、ここは南区では2箇所目ですね。
 
南区は果樹園が多くて、イチゴやさくらんぼ、リンゴ、プルーンなどがたくさん植えられています。
そこで八剣山ファームが敷地6.5haにカベルネフランやツバイゲルトレーべなどの20品種のブドウ園を作り、地ワイン作りとして、ワイナリーを誕生させました。
イメージ 5
建物内にワインがたくさん陳列されていました。
今年が初めて収穫したブドウで作ったワインだそうです。
イメージ 6
外のブドウ畑は、まだたくさん雪が残っていますね。
イメージ 7
ワイナリー店内はこんな感じです。
イメージ 8
手作りジャムとかも販売していましたよリンゴ
イメージ 9
2階に上がると展望テラスもあり
イメージ 10
オシャレな薪ストーブもありますよ。
イメージ 11
八剣山のはちみつや
イメージ 3
激辛南蛮のたれとかも販売していました。
 
ワインは試飲できるし、工場内も見学できます。まあ今は収穫時期でも仕込みの時でもないので見学しませんでしたが、無料です!団体とかで来ると、ワイナリーの方が親切に、ぶどう園の説明や工場内の説明してもらえるとか。
新たな南区の魅力発見でした
 
 ㈱八剣山さっぽろ地ワイン研究所
 ㈱八剣山ファーム
 札幌市南区砥山194番地1
 電話&FAX 011-596-3981(ごくろーさんきゅうわいん)(*゚▽゚*)