歯医者に行った次の日のことです(10/12)
 
朝起きても、右のホッペは相変わらず宍戸錠(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 
口も少ししか開かない状態で、無謀にも挑戦したお店がここ!
イメージ 1
           NIBOSHI RAMRN  Ag さんです
 
昔はmen-eijiがあったところで、eijiが移転した後は、 どこも入っていなかったのですが、eijiの古川店主が自分のお店とは違ったラーメンを出したいとの遊び心でネクストブランドのお店を始めたのです。
 
でもこのお店の外観?趣味悪くねえ~ジュラルミンバック?のような、鉄仮面のような~
 
それで、このお店のラーメンは煮干し系のラーメンなのです。九州博多生まれの私には豚骨スープの血が通っている(笑)ので煮干し系のラーメンは苦手でした。
 
しかしラオタの奥さんの厳しい修行のかいあって麺屋 高橋のラーメンも美味しく食べれるようになった私には、もう死角はありませんグッド!
イメージ 2
メニューです。らー麺の醤油か塩かの2種類に「ゆず」をいれる、「味玉」or「ちゃーしゅー」を入れるかですね。
結構シンプルです。
イメージ 6
新メニューで「ゴンブトニボシ醤油」が出来ていました。奥さんの今日のお目当てはこれです!
 
そして私が注文したのは
イメージ 7
らー麺 醤油 650円ラーメン
イメージ 8
今や 札幌のらー麺界を引っ張って行く 古川店主の作ったらー麺です。お手並み拝見と思ったら
 
 
以外にも思惑が外れました
イメージ 9
スープはニボシですので、お蕎麦の出汁?のような優しいスープで良かったのですが、思惑が違ったのは、このレンゲです。
そうです。普通のレンゲよりもすっごく小さいのです。なんせ私は今、お口が開かないので、麺をすすって食べることができないのです
ですから、麺をレンゲに入れて口に運び、もぐもぐと食べる作戦だったのが、小さいレンゲですので、あまり麺がのりません。
イメージ 10
それでは、もう諦めて多少痛かろうが、麺をすすって食べてみることにしました。
 
ここの麺は「製麺工房粉KONA倶楽部」特注麺とメニューに記載されているのですが、men eiji HIRAGISHI BASEで作っている自家製麺です。小麦の甘い味が出ている加水率高めの麺ですね。
この麺がすすりやすいので本当に今日は助かりました。
イメージ 11
メンマはこの口ではちょっときつかったです。
イメージ 12
チャーシューはもう完璧ですラブラブ
イメージ 3
ゴンブトニボシもちょっとだけ味見をしました。
イメージ 4
うどんのような太い麺がもっちりしていて、スープはニボシ醤油にラードが浮かんでいて、二郎系のような甘い感じのスープでした。
イメージ 5
 
流石天才「古川」さんのニボシ系らー麺 おいしゅうございました
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
            
            NIBOSHI  RAMEN  AG
               住   所 : 札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
               営業時間 : 11:00~15:00 (スープがなくなり次第終了)
               休   日 : 水曜日 ・ 第3火曜日
               備   考 : 駐車場 1台 (分かりにくいかも?)