プレストのホームページで2012年モデルの試乗会が札幌で開催することを知って、さっそく会場の「YSP札幌」に行ってみましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/243.gif

北海道でバイクの試乗会なんて、ハーレーくらいしかないのでしたが、今回はヤマハではなくプレストの試乗会です。百万前後の買い物をするのですから、試乗して確かめないと買ってから(´・ω・`)ガッカリ・・・するなんていやですものね。

それでバイク店について気づいたのが「カメラ」持って来ていない・・・・・

ということで写真は他のHPからお借りしたものと、以前赤男爵で撮った写真を使っています。

今回の目的はこのバイクに試乗することです。
イメージ 1
YAMAHA フェザー8
 
装備重量が215kgということは、昔の乾燥重量では195kgくらいと軽いことと、106PSの馬力は、日本で乗るバイクなら最適ではないかと、隠れ時期愛車候補No.1としていました。

しかし実際その実車を見たことはなく、赤男爵でカウルなしのFZ8を1回見ただけという、不人気車ぷり http://img.mixi.net/img/emoji/206.gif
では実際に見て、乗って見ようと思い来てしまいました。

YSP札幌西に行って見ると・・
イメージ 2

試乗車としてきているバイクはノンカウルのFZ8マットグレーメタリック

またしてもハーフカウルのフェザー8は見れずじまい。

簡単な受付を済ませ、FZ8にまたがってみると、乗った感じは400ccのバイクくらい軽いです。しかしタンクは17Lありますので、その分大きく感じますね。

走り出しのトルクは薄くて、初心者が乗るとエンストするかもしれません。
試乗コースが3kmくらいの一般道路を2周するだけでしたので、最高6000回転を超えたくらいしか回すことができませんがその感想は
・日本で乗るならベストでしょう。
・回せば速いです。
・SSと違いポジションが楽です。
・逆車でレギュラーガソリンとは経済的です。 
・普通に乗っていると大人しいバイクですね。積極的にメリハリを付けないと逆車に乗っているぞとはなりません。

3年半バイクに乗っていなかったので、もう忘れているかなと思っていましたが、乗るとZZRやVMAXの載っていた感触が読みがって来て、その加速感と比べてしまいます。そうなると、FZ8は逆車といっても800ccですからトルクがありません。

FZ8は加速しても、フロントが浮くようなことはありませんので、安心して走ることはできるのですが、あの魅力的なビビってスロットルを戻しそうになる加速はありませんでした。

もしかすると1万回転前後にもう一つのヤマがあるのかもしれませんが、今回の試乗で感じた簡単なインプレッションです。
やっぱりバイクは趣味の世界ですから、乗って自分に合っているか確かめないと行けないと実感しましたよ。