昨日から北海道はスッポリ冷凍庫状態です。
 
今朝ガソリンを入れにセルフスタンドに行きましたが、うちのスイフト君給油口が凍り付いて開かない!
 
セルフなので、事務所内のおじちゃんにお願いして、ヘラのようなものを使ってようやく開きましたよ。
 
それで今回紹介するところはここ!
イメージ 1
真駒内滝野霊園です。
 
北海道に転勤してきて、いろんな観光地、名所に行きましたがうちの家族に一番受けた場所がここです。
この霊園今のところ広さは1,800,473㎡なのですが、どんどん広くなっていますので、最終的にどのくらいになるのかわかりません。おそらく名古屋市の平和公園の墓地を越えるのは、ここなのではないでしょうか?
 
イメージ 2
そしてこのモアイ像は33基あります。
なぜ霊園にモアイなのでしょうか。モアイの「モ」は未来、「アイ」は生きるという意味らしく
「未来を生きる」
なので、霊園にモアイなのでしょうか?
 
その33基のモアイの一番右のモアイがこれ
イメージ 3
この顔、ぜったいモアイじゃないですよね。インディアン?
 
ここの霊園のこっているのはベンチも「モアイ」
イメージ 4
でも冬ですから、雪で埋もれてわかりませんね。グリーンシーズンのベンチがこれパンチ!
イメージ 5
さらにはストーンヘンジもあります。
イメージ 6
 
その奥には御霊供養大仏があります。大きさは13.5m、1500トンということなので鎌倉大仏とほぼ同じくらいの大きさですね。
イメージ 7
イメージ 8
 
でも今の時期は、除雪していませんので、入ることができず近づくことができません。
 
この滝野霊園の雪は、さっぽろ雪まつりの雪として、真駒内の陸上自衛隊が年明け早々大通り公園へ運びますよ。
 
実は先週真駒内霊園を経営する会社の担当者と話す機会があり、ちょっと面白い情報を仕入れてしまいましたが、霊園のHPを観た限りではどこも発表されていないので、今は内緒にした方がよいですね。
 
来年の1月中下旬には発表できると思いますので、そのとき掲載しようかな。
 
なお真駒内滝野霊園や支笏湖に行く国道453号線には、でっかい涅槃像もあります。モアイあり、大仏あり、ストーンヘンジあり、紹介していない数々の変な石造のある、ものすごい不思議空間に行く際は、家族には内緒で連れて行ってください。隠れた札幌の観光スポットですよ。