平岸にある2毛作の蓮海に、新店舗が清田の真栄に出来ているので、大雪に負けずに行ってきました。走る人
イメージ 1
イメージ 2
元の店舗は回転寿司屋さんだったらしく、ラーメン店にらしくない広々とした店内。
 
店主はこちらのお店に常駐しておりますので、こちらの清田本店が蓮海本来の味です。平岸店のスープもこちらで作って運んでいるらしいのですが、平岸店で食べるとちょっと味が違うような・・・・
 
蓮海は鮪の中おちでスープのベースをつくっているので、私はちょっと苦手な方なのですが、うちの奥さんが大好きで味噌や辛味噌を食べてみると「おいしい」それからいつも奥さんが蓮海に行くというと付いていっていました。
 
ここの辛味噌つけ麺が絶品なので、辛味噌、辛味噌と扉を開けて券売機の前に立つと
 
辛味噌つけ麺がないハートブレイク
 
店主に聞くと、辛味噌つけ麺は平岸店だけで、こちらのお店は激辛カレーつけ麺で勝負だそうです。
 
それではまだ食べたことがない味噌つけ麺780円をポチッ!
 
イメージ 3
蓮華の上にはゆずのジュレがあり、味変でスープに入れるようです。
 
イメージ 4
味噌のスープは濃厚でとろみがあります。味噌のつけ麺は、そんなに沢山食べたことはないのですが、それでもこれまで食べてきた味噌とは全然違いますね。
 
スープの中にはコロコロのチャーシューが入っていて、このチャーシューを食べるとスープの味が変わります。
 
店主は、いろいろな味に挑戦し続けているが分かりますね。
 
私的な味覚では、このチャーシューは醤油つけ麺に合うチャーシューで、味噌つけ麺には合うという人と合わないという人に分かれるような気がします。しかし研究熱心な店主はまたどんどんラーメンを進化させるのでしょうからぜんぜん気にしていません
 
今度は激辛カレーつけ麺に挑戦しよう!ラブラブ!
 
麺処 HASUMI 蓮海 清田本店
札幌市清田区真栄4条1丁目2-1
☎011-577-6804
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:水曜日