札幌にもおいしい「ちゃんぽん」を出すお店があるとの情報で、マル徳 ちゃんぽん 一鶴に行ってきました。
お店に着くと、店内に行列が・・・、札幌の有名なラーメン店でも、あまり行列がないので、ちょっと新鮮。
東京や千葉、埼玉では1〜2時間待つ店もあるので、ひさびさですね。
でも15分くらい待つと席に案内。
お冷はペットボトル、はしはエコ箸ですし、従業員のユニホームの背中には「本当はうどん好き」と書いてあるし。
ちょっと変わって面白い。
唐津くんちのポスターや祐徳稲荷のポスターを貼っているということは、九州で育った店主のふるさとは、佐賀県なのでしょうか?
それでちゃんぽん840円がこれ

食べてみると、長崎の美味しいちゃんぽん店と変わらない味です。魚介類は本場よりも多く入っているかな。
実はこのあと、奥さんの器からちゃんぽんの麺がドサッと盛られてしまい、麺と具とスープのバランスが崩れてしまい、味わうことができなくなりました。残念。
でも魚介や野菜からの旨味がスープに出ているし、ちゃんぽん麺も本場の麺と変わりませんでしたよ。
ごちそうさまでした。