奥さんと休みが一緒の日でしたので、どこかにおでかけに行こう
 
と思っていたところ、アサヒビールの北海道工場の工業見学を思いつきました。
 
私は全国のビール工場をよく見学しており、全国制覇をしたいと、常々思っております。
 
それで北海道はすべて制覇しなければと思い立ち、千歳のサッポロとキリンの工場は行ったことがあるので、アサヒとなったのでした。
 
アサヒの工場は唯一札幌市内にあり、無理すれば歩いてもいける距離ですが、まずは電話で予約。
 
「きょう行きたいのですが、予約できますか?」と聞いたところ
 
「13:00のコースに空きがあります」
とのことでしたので、車で行きました。
 
駐車場が3台分しかありませんとのことでしたので、40分ほど早くいくと、確かに工場には3台分しかありませんが、敷地内にレストランが4つあり、その駐車場がたくさんありますので、何の問題なし!
 
イメージ 1
 
正面にはカリオンがありました。
イメージ 2
 
それでは工場見学スタートです。
 
工場見学は撮影禁止とのことですので、まずは受付で名前、簡単な住所を書いて、時間まで待ちます。
 
時間が来ると、エスカレーター前に集合し、エスカレーターで映写室へ。
 
映写室で約10分間、工場の職員の方のビールに対する熱い思いを見せられた後、40分くらい工場の中を見学。
 
見学終了後は、お待ちかねの試飲です。
 
ひとり3杯までOKです。
 
通常はこの試飲のときにビールの上手なつぎ方があるのですが、アサヒビールではありませんでした。
 
何か不思議な感じ。
 
アサヒビール北海道工場
札幌市白石区南郷通4南1-1 予約受付電話番号 011-863-3515
電話受付時間 8:30~17:00