皮膚病

 

 今日は雲多めの30度、真夏日でした。

 

 これまでたくさんの子猫さん達をお世話してきましたが、虫関係の駆虫はありましたが、皮膚病は初めて。

 チャピー君

 茶太郎君

 茶トラ兄弟のチャピー君は月曜日に、通院した時皮膚に異常があったので、培養していました。

 が、茶太郎君は昨深夜「あれ?」と思って耳を一応消毒しました。

 今朝病院へ聞いてみたら、どうやらチャピー君うつる皮膚病にかかっていたらしく、茶太郎君にも同じ病変が ゲッソリ

 培養の結果、真菌 ゲッソリガーン

 真菌になった子猫は初めてです。

 シャンプーしてクリーム塗って薬を2週間しなければいけないみたいです。

  薬どっさり

 一番難関はシャンプー、どうやってやったらいいものか。

 出来れば、病院でやって欲しい。

 ジバコマちゃんは毎日お風呂に入れてるから、大丈夫だけど、彼らはジバコマちゃんの3倍あるから、力もそれなりに強くなってます。

 明日頑張ってやってみるしかないかな 滝汗