初めて触れた刺し子糸は、コロン製絲の段染め糸でした。
刺し子目的ではなく、編み物に使えそうだったからです。

自宅から徒歩5分ほどのホームセンターでコロンの糸を取り扱っていたのでした。
あの頃は(今もですが)編み物にドはまりしててねえ…
メリヤス編み中心のショールを編もうとしたら、色のチョイスを誤ったのか霜降り肉みたいな色味になってしまい

思てたんと違うorz

となったのも今では良い思い出。



手持ちのコロン製絲とぐりグらの糸勢揃いの図。
楽天のお店を覗いていたところ、コロンとぐりグらの単色の色番や質感が同じだったので、一緒にカウントしています。
コロンは定番色中心であちこちのお店で取り扱いもあり、ぐりグらは段染めの種類が豊富です。


各メーカー間でも一番のその太さ。
4本の糸が緩めに縒り合わさっているのですが、模様刺しに使うと線がくっきり際立ってキレイ✴️
一目刺しにももちろん使えますが、図案によってはちょっと重い印象になってしまう可能性もあります。
ちなみに私の尊敬する刺し子好きさんは、糸を割って細い1本で緻密な一目刺しを刺していらっしゃいました。
最早芸術の域でした…


こちらはぐりグらの糸を掛け糸に使った銭刺し。
くぐり刺しに使うのもまた一興です。

●評価(5段階)●
太さ:☆☆☆☆☆
ツヤ:☆☆☆☆☆
入手のしやすさ:☆☆☆
コスパ:☆☆☆
カラー:☆☆☆☆

ぐりグらの楽天ショップはこちら。