ようやっとはてなからの記事のお引っ越し作業が終わりました。
心機一転、こちらでもつらつらと刺し子やハンクラについて綴っていく所存であります。


手持ちのダルマ刺し子糸(細)。
和の文化をコンセプトとした全20色展開だそうです。
真ん中の紅梅色と右端の橙色が私の好みドンピシャ!


こちらは廃番カラー。
全体に青っぽく写ってしまいましたが、左側のかせの実物はもっと緑色です。
薄紫色が好きで好きで、廃番になってるのを知ったときは本当にショックでした。
近所の手芸店で最後の1かせをやっと買えたので、大事に使わねば…


合太もございます。
基本的に細糸愛好派なので合太はコレしか持ってないのですが、くぐり刺しの掛け糸にちょうど良さそうと思って買った記憶が。

ダルマの魅力はなんといってもその細さとツヤ!
一目刺しに使うと、和の色味も相まって非常に上品なふきんが出来上がります。
滑りも良いので、細かい針目の模様にもノーストレス対応できます。
大かせも170mと小鳥屋商店ほどではないけどコスパ良し。
オリムパスよりは扱ってるお店は少ないけれど、個人的にはいちばん好きな使い心地です。
敢えて難を申すなら…薄紫色を復活させて欲しいのよマジで…


ちなみにこちらはクラフトハートトーカイオリジナル刺し子糸。
色の展開や質感から察するに、どうやらダルマのOEM商品のようです。
でも青系段染めはダルマの商品展開には無かったので、こちらでオリジナリティを演出してるのかしら。
緑~水色~青の段染めの美しさにとりつかれ、気がついたら4かせストックしていました。

●評価(5段階)●
太さ:☆
ツヤ:☆☆☆☆☆
入手のしやすさ:☆☆☆☆
コスパ:☆☆☆☆
カラー:☆☆☆☆


横田株式会社ホームページです。
アタイ…ダルマ家庭糸のページを覗いてるだけで半日過ごせる自信があるよ…