新聞テレビ欄の縦読み | クロトンサマープリンセス

クロトンサマープリンセス

【 いつもご訪問ありがとうございます♪ 】

今の時代では、自宅で新聞をとっていない家庭も、

珍しくなくなったかもしれませんが。。。

 

私はやはり、新聞は貴重な情報源。

 

興味のない分野でも、新聞を開けば知識になります。

 

また、私の世代だと、

「今日の地元の△△新聞に○○さんが出てるよ。見て。」

と言われることもしばしばあります。

 

だから、地元で一番普及している新聞を

とらなければ、話題について行けないという、

悩みもあるのですが(笑)

 

そして、新聞のテレビ欄に、

時々縦読み文字が含まれていることを、

10年ちょっと前に知りました。

 

『縦読み』とは、横文字で意味のある文章が

書かれているものでも、

その頭の文字を縦方向に読んでいくと、

意味のある文章になっている、

というものです。

 

新聞以外でも、古くは和歌を詠む時でも、

言葉遊びとして使われた手法のようです。

 

例えば、今日(9月3日)の一般新聞では、

TBS系の朝8時からの「ビビット」という

情報番組のテレビ欄に、縦読みがありました。

 

DSC_5884.JPG

 

黄色の蛍光ペンでわかりやすくしました。

 

DSC_5886.JPG

 

【2人目女の子おめでとう!太一君】です。

 

MCの国分太一さんに、9月1日に、

第二子となる女の子が誕生したそうです。

 

おめでとうございます♪

 

番組もお祝いとして縦読みを組み込んだのですね。

 

しかし、普通に横文字としても文章が成り立つわけで、

この短い文章のテレビ欄で縦読みを組み込むのは、

本当にすごいと思います。

 

今年のテレビ欄の縦読みで、話題を呼んだのは、

3月11日の東日本大震災の特集番組の縦読みが、

感動的だったこと。

 

NHKの番組2つで、

・「東北が大好き!」

・「あの日をわすれないよ」

という縦読みメッセージを組み込んでいました。

 

と、紹介してきましたが、

実は私は自分では気づくことが出来ません。

 

ネットニュースで取り上げられることが多いので、

それから、うちの新聞で確認します。

 

見るたびに、本当に感心しています。

 

私には、難しすぎて作れないなぁ。。。