川中美幸さん
25年くらい前に発表された曲

「いとしい人へ」
という川中美幸さんのポップス曲があります。

私が川中美幸作品で大好きな一曲の1つですウインク

「大好きな川中美幸さん」


川中美幸さんといえば
云うまでもなく演歌界の大御所

「ふたり酒」「豊後水道」「遣らずの雨」
「二輪草」「越前岬」「酔わせて」
など多数の名曲をお持ちでいらっしゃる

実は私が演歌を聴くきっかけは
川中美幸さんです。
初めて演歌の方でCDを買わせてもらったのも川中美幸さんなのですウインク

今回は私が大好きな川中美幸作品の一曲

「いとしい人へ」
作詞 帆苅伸子 作曲 都志見隆
編曲 川村栄二

1994年10月21日 発売


という歌の事を書かさせてもらいます。

この歌はポップス調のバラード曲です。

たまに演歌の方が演歌以外の歌を発表されますよね。
そんな流れで発表された作品だと思います。

この歌は
当時発売されていた即席ラーメン
「うまいっしょ」(だったと思う)
のCMで流れていた曲で


♫あなたを〜暖めて〜あげたいのよ〜
♫北の街〜めぐり逢えた〜

「川中美幸さん」

という歌のフレーズを覚えていた私です。

私は少し余裕ができた頃に
少しずつ川中美幸さんのCDをコレクションし始めこの曲に巡り逢えました爆笑

この曲は演歌ではなくポップス調のバラード曲で
した。

この「いとしい人へ」のCD💿ジャケットも
ロングタートルネックを着た
美幸さん(川中美幸)が微笑んでいるので

このCD💿ジャケットを紹介できないのが
とても残念ショボーン

川中美幸初の
ポップス曲です。

この「いとしい人へ」の曲はポップスなんだけど
演歌を少し残していています。

それは歌詞の中に「北の街めぐり逢えた」
という詩が出てくるので

ポップスなんだけど少し演歌フレーズを入れているのだなぁと感じました。

いとしい人へ
それは恋人になてはめているのか?
家族の人なのか?
色々当てはめているのかな?とも感じました。
この歌は一つ一つの詩がとても素敵で

いとしい人に対しての
心根
を唄っているようにも思えますウインク

本当にこの歌は素敵な歌ですウインク



何年か前に
坂本冬美さんがポップス曲でヒットされた
「また君に恋している」
を発表されていますねニコニコ

本当に坂本冬美さんが演歌以外のヒットを出された事は異色な事だと当時思ったものです。
凄いですよねニコニコ

美幸さんはその魁だったのでしょうか?

いや大昔でも 同じ例があり

美空ひばりさん
「真っ赤な太陽」
ブルーコメッツの皆さんとタッグを組み
発表されたり

森進一さん
「襟裳岬」発表されたりと

演歌の方が演歌以外の曲を発売はされていますねウインク


実は美空ひばりさん「真っ赤な太陽」には裏話があるのです。

この事に関しては又後に譲ります。

でも
川中美幸さんの「いとしい人」本当に良い歌です。

坂本冬美さんの「また君に恋してる」と
同じくらいに良い歌ですウインク

もっともっと皆さんに
この「いとしい人へ」が認知されて欲しいな爆笑
と願って止まない 
私、城紀明洋です。


余談ですが
この川中美幸「いとしい人へ」
のブログを書いている時
城田優さんのタマホームのCMをみました。
タマホームの歌を唄っていました。
城田優さんは本当に歌もベテランです。
私は改めて城田優さんにエンターテナーを
見ました爆笑


「城田優さん」


エンターテナー同士

川中美幸さんと城田優さんの競演がみたいですねウインク左矢印結局その話?



城紀明洋