くろやぎです。


いい加減勉強とお仕え事ばかりの生活に嫌気がさしたので、中学生の時にやっていたテニスを始めてみました^^

運動不足解消と試験勉強のための体作りという目的です。
が、面白くてはまってしまいそう!

てことで、ブログを使って上達の変遷をつづっていこうかと^^
三日坊主なのでいつまでやるかわかりませんがね。。。


今日は千駄ヶ谷にある東京体育館の裏手、壁打ち場に行ってきました。
ここは壁打ちのメッカ?なのかな。すごい人です。

そこで汗を流すこと3時間。やりすぎました。

$くろやぎのブログ(中小企業診断士、税理士攻略)


■今日の反省点と対策(という独り言)
〇フォアハンド
・テイクバックの際にラケットの先が体の後ろまで行ってしまっている
・打点が体に近い。脱力ができていないので肘が曲がっている

〇バックハンド
・体のひねりがない、手だけで打っている
→左手で体を左にひっぱるようにひねる。ラケットが上がりすぎないように抜刀のイメージ
・左手がカッコ悪い
→かっこつけろ
・膝が伸びている
→膝も使って体を回転させる
・打点が近い
→とりあえずスタンスが平行に近いのでそれを直す。気持ち良く振りぬける部分が良い打点のはず