くろやぎです。

なにやらツイッターに24時間テレビのことがちらほらでていまして

今日の昼休みに、そのダイジェスト?が放送されていたのですが、職場の同僚がそれを見て「私は天邪鬼だから、こういういかにも感動するだろ的なものは、逆に全く感動しないんだよね」と言っていました。

まあ、俺も全く同感でしたがね。


というのも、今のテレビは、テロップや笑い声などの演出によって

「ここは笑うところですよ~ほらわかりやすいように笑い声を入れときました」

「ここの演出は視聴者にこう感じてもらいたくて入れたのですよ~テロップに書いておいたのでどういう反応すれば良いかわかりますね。感動的でしょう?」

といったように、笑いや感動までの道のりがまるでミニ四駆のコースのように整備されていて、自分でモノを考える必要がないのですね。


テレビの演出に促されるまま感動する人、

自分自身で番組を評価し、感動しないと判断した同僚、

一体どちらが正常なのでしょうね(`・ω・´)


iPhoneからの投稿