診断士口述試験~目次~

くろやぎです。


明日はいよいよ口述面接の本番です。

事例はほとんど頭に叩き込んだので(叩き込めた事に驚いている)
なんとかなると思います。あとは、答えられそうな質問に対しては
持ち時間の2分間をなるべく使い切るようにするだけですね。


昨日は、TACの口述模擬面接を受けてきました。

間に合うかぎりぎりのところで到着したので、心の準備もできて
いない状況でのスタートでした。

全部で5問の質問があり、中にはHPからダウンロードできる想定
質問集の中からも2個くらい質問されました。

なので、見たことある質問ということもあり落ち着いて答えられた
気がします。


ポイントは、やはり事例が頭の中に入っているかどうかでしょう。
入っていれば、質問に該当する与件の部分を適当にしゃべって、
現状分析を語っている振りしながら結論を頭で考える。

そして、最後に結論を述べる・・・と。

もちろん結論が先に浮かんで、関連する与件文章も浮かべば結論
から言ったりします。


こんな感じかな。多分、明日の朝にきちんと起きることができれば
大丈夫でしょう。そしてさらっと口述をこなして、終わったら皆で
飲みに行く、と・・・なんだか楽しくなってきました( *´艸`)

さあ、もうひとふんばりです\(`・ω・´)


ああ、そういえば5sとC社の生産計画の部分はまだ良くわかって
無かった・・・明日の朝にカフェに来た人に聞いてみよっと。


以上