診断士口述試験~目次~

くろやぎです。


昨日はタキプロ勉強会が主催する、口述対策模擬面接に
参加してきました。

タキプロ勉強会は平成21年度試験の合格者が立ち上げた
勉強会で、来年が3年目です。僕は22年8月のセミナーに
始めて参加して以来たびたびお世話になってます。

まったり感が僕に合っているのでしょうね。

受験生の合格率を1%でも高めることをミッションに、
モチベーションに訴えかける内容を主としており、知識や
手法にとどまらないウリを持っていることが強みでしょう。


さて、口述試験の対策は比較的煮詰まってきたので、会の
特徴を書き述べてしまいましたが、タキプロでの講習会で
新たに判明した口述についての情報として、、、

・受験票には30分前に受付と書いてあるが、45分くらい前
に行った方が良い
・受付をした後は携帯電話の電源を切るようアナウンスが
あり、当然電源を切るべし

という感じでしょうか。

木曜日に2回目があるらしいのですが、壮大にネタバレして
しているような気がしてなりません。

3日連続で模擬面接を受けているので、大分まともに話せる
ようになってきました。
あとはやっぱり全く知らない知識問題などをきかれた時に
パニックにならないようにしなければ。


p.s.
東京地区、リバティタワーで受験される方は、当日朝9時
から、試験会場付近のカフェで情報交換しませんか?

特に事前連絡は不要ですが、何処にいるかはTwitterから
#tokyokojutsu と#smec のハッシュタグを使用して、移動の
都度に情報発信する予定です。

参加、不参加、撤収はご自由に。ゆるい感じで行きましょう。


以上