診断士口述試験~目次~

くろやぎです。


昨日は中小企業政策研究会が主催する、口述対策模擬面接に
参加してきました。

この中小企業政策研究会は、300人以上の中小企業診断士で
構成される、日本最大級の中小企業診断士の研究会です。
代表者は、あの(?)有名講師である遠藤直仁さんです。

今回セミナーに来ていた政策研究会の方々を見たところ、
皆若く活動的な印象をうけたと共に、研究会での訓練により
高い会話・プレゼン能力を身につけているようでした。

妬ましい。。。


まあ、こうして噂には聞いていた政策研究会の一端に触れる
ことが出来たのも、あの辛い筆記試験に運良くも合格できた
おかげであり、自身の現状に感謝感謝です。

ニートだけどね。。。


口述対策は比較的良くなってきた気がするのであまり書き
ませんが、基本的な回答の型は次のようなものです。

1.質問に対し「~についてお答えします」とオウム返す。
質問が頭に入らなかったら「~で宜しいですか?」と
返して「はい、それではお答えします」と話す。

2.知識問題であれば一般論から説明し、事例企業を絡めた
具体例の順番で展開して2分間の尺を満たす。
アドバイス系であれば、いきなりアドバイスから入る
のではなく、まずは事例企業の現状(与件)からアドバイス
に係る部分を話してからアドバイス部分へ展開する。

3.終わる時には「以上です」と言う。


口述対策の終了後には、懇親会に参加してきましたが、、
実は酔っていてあまり覚えていないという。。。

頂戴した名刺をもとに、後でfacebookの友達申請をさせて
頂こうと考えています。


p.s.

当日23班の方々は宜しくね( ´ ▽ ` )ノ


以上