先日、仲介者の妻から

 

 

「これ流行ってるよ」

 

 

と言われ、やってみました

 

 

 

MBTI診断←遅っ

 

 

 

 

 

16タイプの性格が

 

出てくるみたいです

 

※無料の診断サイトです

 

 

 

結果見てみましたが

 

 

よく当たってるな~

 

 

と思いました

 

 

 

ちなみに僕は

 

 

建築家(INTJ)でした

 

 

 

 

偏屈じいやん笑

 

 

まぁでも、よく妻から

ジジイって言われるので

当たっているのかも(笑

 

 

頑固で個人主義で

他者と関わろうとしない

 

 

そんな感じですね

 

 

 

もう1つ思ったこと

 

 

MBTIで相性が

最悪なタイプは

さすがに!!

ツインレイではない

 

 

という説

 

 

 

自分とは最悪の相性

とされているタイプの

性格とか見てみると

 

 

"ツインソウル"

 or
"偽ツインレイ"

 

 

っぽいんですよねぇ

 

 

ものすごく感じました

 

 

 

建築家視点では相性×は

 

エンターテイナー(ESFP)

 

 

 

 

 

嫌いとかじゃないんですよ

 

 

もうね…

 

 

圧倒されてしまうというか…笑

 

 

 

絶対に理解し合えないけれど

 

 

1日一緒にいたら多分

 

 

すごく刺激的で楽しくて

 

 

ある意味忘れられない

 

 

最高の1日になりそうだな

 

 

って感じですね(笑

 

 

 

無関心ではないんです

 

 

興味はあるけれど

 

好奇心で近づいてみたら

 

きっと分かり合えないし

 

後悔するかもなぁ…

 

 

なんか、そんな感覚

 

 

 

ということで

 

 

 

MBTI相性表

こちらになります↓↓

 

 

ご自分の16タイプの診断が

まだという方はこちらから↓

 

 

 

 

【 仲介者(INFP) 】

 

 

・良い相性☆

【 起業家(ESTP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 幹部(ESTJ) 】

 

 

相性分析メモ

幹部のリーダーとしての素質や

スキルは重宝される能力だが

ゆるふわな生き方の仲介者とは

考え方も価値観も正反対になる

ストレスや重圧に耐えきれずに

仲介者が逃げ出してしまう相性

 

 

 

 

【 広報運動家(ENFP) 】

 

 

・良い相性☆

【 巨匠(ISTP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 管理者(ISTJ) 】

 

 

相性分析メモ

どちらもリーダーシップがある

仕事への情熱もある者同士だが

感情や共感を重視する運動家と

現実的で結果主義な管理者では

組織の作り方や優先順が違う

互いの良さを打ち消し合う相性

 

 

 

 

【 論理学者(INTP) 】

 

 

・良い相性☆

【 エンターテイナー(ESFP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 領事(ESFJ) 】

 

 

相性分析メモ

伝統文化や規律を重視する領事と

型破りな論理学者は考えが合わない

論理学者が研究や勉強に没頭すると

領事の寂しさが募り次第に関わりが

薄くなっていくような相性

 

 

 

 

【 擁護者(ISFJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 指揮官(ENTJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 討論者(ESTP) 】

 

 

相性分析メモ

献身的で思いやり深い擁護者と

口が達者で勝ち負けにこだわる

討論者は常に討論者が主導権を

握ってしまい擁護者が負ける相性

擁護者側の気が休まらず疲弊する

 

 

 

 

【 提唱者(INFJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 幹部(ESTJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 起業家(ESTP) 】

 

 

相性分析メモ

無謀なチャレンジャーである
起業家の行動に提唱者の人が

振り回されることの多い相性

豪快過ぎて細かな所を見落とす

起業家のガサツさも提唱者の

繊細な部分とあまり合わない

 

 

 

 

【 冒険家(ISFP) 】

 

 

・良い相性☆

【 討論者(ENTP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 指揮官(ENTJ) 】

 

 

相性分析メモ

好きなことをしてありのままに

生きていきたい冒険家の性質と

圧倒的リーダーシップと管理力を

持っている指揮官は全く正反対

協力して何かするのは無理な相性

冒険家をのびのび自由にさせる

以外に付き合う方法はないが

それだと冒険家が面白くない

 

 

 

 

【 領事(ESFJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 建築家(INTJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 論理学者(INTP) 】


 

相性分析メモ

論理学者の興味や研究対象が

領事に向いている間はいいが

興味の対象が仕事などに向けば

領事が途端に寂しくなる相性

尽くしたいタイプの領事だが

論理学者には尽くしたくても

尽くせなかったり共有出来る

物事や時間がない場合も多い

 

 

 

 

【 主人公(ENFJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 管理者(ISTJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 巨匠(ISTP) 】


 

相性分析メモ

主人公はその名の通り自分が人生の

主役であり物語の主人公的立ち位置で

話が進んでいると考えているため

自由奔放でエキセントリックな

巨匠とは相容れない部分が多い

なぜなら巨匠は"一風変わった物語"の

主人公のような性質を持っているから

それぞれ別の物語の"主人公"なんです

 

 

 

 

【 討論者(ENTP) 】

 

 

・良い相性☆

【 冒険家(ISFP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 擁護者(ISFJ) 】


 

相性分析メモ

自分に従ってくれる擁護者は

討論者からすると張り合いがなく

おもしろみに欠けると感じる相手

全てにYESの答えが返ってきたら

ディベートが始まることもない

討論者が擁護者を責めてしまい

擁護者も疲弊するが討論者自身も

自己嫌悪に陥る可能性のある相性

 

 

 

 

【 エンターテイナー(ESFP) 】

 

 

・良い相性☆

【 論理学者(INTP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 擁護者(INTJ) 】


 

相性分析メモ

陽気で社交的なエンターテイナーと

内気で内向的で寡黙な建築家とでは

そもそも接点がなく一瞬近づいても

相手と関係を深めようとはしない

周囲を巻き込んで楽しませたいと

考えるエンターテイナーの性質と

巻き込まれるのが大嫌いな建築家の

性質もお互い理解に苦しむ所である

 

 

 

 

【 幹部(ESTJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 提唱者(INFJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 仲介者(INFP) 】


 

相性分析メモ

感情で考え行動するタイプの仲介者は

秩序を重んじる幹部の性質と合わない

仲介者の計画性の無さやルーズな所も

幹部からするとイライラしてしまう

 

 

 

 

【 管理者(ISTJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 主人公(ENFJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 運動家(ENFP) 】


 

相性分析メモ

情熱的で直感で動く運動家とは

仕事のやり方も考え方も全く異なる

ライバルのような関係になりやすく

切磋琢磨し合える良き友になれると

いいのだが衝突を避けるのは難しい

 

 

 

 

【 巨匠(ISTP) 】

 

 

・良い相性☆

【 運動家(ENFP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 主人公(ENFJ) 】


 

相性分析メモ

どちらも主役でありお互いに

思い通りにならないと感じて

巨匠側が主人公に合わせないと

話が進まなくなってしまう相性

巨匠側が窮屈さを感じて離れる

 

 

 

 

【 起業家(ESTP) 】

 

 

・良い相性☆

【 仲介者(INFP) 】

 

 

・最悪な相性×

【 提唱者(INFJ) 】


 

相性分析メモ

ノリで大きな決断をしてしまう

起業家と慎重に進めたい提唱者は

お互いに理解に苦しむ所が多い

無計画なのになんとかなるのが

起業家のすごいところなのだが

提唱者からするとそれもムカつく

 

 

 

 

【 指揮官(ENTJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 擁護者(ISFJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 冒険家(ISFP) 】


 

相性分析メモ

冒険家は指揮官の思うようには

動いてくれないのでストレスが

溜まるが繊細な冒険家に怒りを

ぶつけると一瞬で関係は破綻する

かといって指揮官が指揮をやめれば

それはもう指揮官ではないわけで…

結局関係性が深まっていかない相性

 

 

 

 

【 建築家(INTJ) 】

 

 

・良い相性☆

【 領事(ESFJ) 】

 

 

・最悪な相性×

【 エンターテイナー(ESFP) 】


 

相性分析メモ

THE・内向的(建築家)と

THE・陽気(エンターテイナー)の

異色な組み合わせのふたり

もしくはオタクくん(建築家)と

ギャル(エンターテイナー)という感じ

面白いかもしれない相手だけど

やっぱり理解し合えない事が多い

関係が深まるにつれてお互いの

良さが段々と失われていく相性

 

 

 

 

 

※16タイプ性格診断は

その日のメンタルの状態でも

結果が変わることがあります

 

これだけでツインレイか否か

判断することは難しいですが

1つの目安にはなると思います

 

気になる相手がもしいればぜひ

MBTI診断を教えてみてください

 

 

 

 

ツインレイと出会い結婚までの