2ヶ月ほど前

 

 

妻がコロナ後遺症になりました

 

 

 

今はほぼ回復しましたので

 

 

後遺症回復までに行った食事と

 

 

後遺症が悪化した食事・行動など

 

 

まとめておこうと思います

 

 

 

 

後遺症の主な症状

高血圧(↑140)

息切れ

動悸が激しい

疲れやすい

背中、腰の痛み

微熱が続く

 

 

コロナが治ってからもこの症状が続き

 

 

 

分かりやすく例えるなら

 

 

 

おばあちゃん化した感じでした…

 

 

 

スーパーに行くだけでも息切れが激しく

 

 

 

激しい運動などしたら倒れるんじゃないか?

というくらいに体力も低下してしまい…

 

 

 

病院でも原因は分からないと言われ

 

 

 

心因性のものじゃないですか?

 

 

 

と疑われましたがその時期は特に

 

 

 

ストレスがかかる出来事もなく

 

 

 

明らかにコロナが原因でした

 

 

 

 

そして何より辛いのが

 

 

 

まわりの人たちが

全然分かってくれない!!

 

 

 

後遺症なった方↑経験あると思います

 

 

 

妻は職場の人達からは

サボってるように思われました

 

 

 

後遺症の人は少ないんでしょうね

 

 

 

僕も妻の事をきっかけに色々調べました

 

 

 

 

まず、後遺症の妻を観察した結果と

 

 

 

あとは医師先生方の話を色々調べると

 

 

 

膵臓 と 腎臓 の

 

明かな機能低下が見られました

 

 

 

なのでこの2つの機能を回復させる

食事を意識して摂取する事にしました

 

 

 

 

🍀後遺症によかった食べ物🍀

 

 

・ビタミン類🍊

 後遺症に詳しい先生方の話を聞くと

 みなさんビタミンをおすすめしています

 

 なので柑橘系(みかんグレープフルーツ)

 ブロッコリー・ゴーヤーチャンプルー

 キウイ・アボカドなどなど

 

 妻は甘い物があまり好きではないので

 ビタミンはゴーヤーで摂取しました

 ゴーヤーチャンプルーけっこう良いです

 ちなみにちょっと面倒くさいのですが

 ゴーヤーを塩と砂糖でもみもみしたあと

 水を切れば苦みは全然なくなります

 (塩だけでも苦みが少し残って美味しい)

 

 

・鉄分類🍖

 赤身肉・ほうれん草・小松菜

 (ほうれん草は水に20~30分浸すと
 シュウ酸←体に良くないやつが抜けます)

 

 

・カリウム(血圧低下)

 ナス・バナナ・大豆類

 プレーンヨーグルトなど

 

 

 

大体こういった感じだったと思います

とにかく血圧を下げてビタミンを取る🍊

これが1番身体にイイ!

 

 

 

 

 

💉後遺症に悪かったもの💉

 

 

・塩分

 コロナ後遺症になると味覚障害に
 なる人が多いです(妻もなりました)

 味がしないわけですからついつい

 醤油とか塩とかかけてしまいがち…!

 これが本当に良くない!!

 できることなら後遺症ではない人に

 味付けをしてもらうのがいいでしょう

 

 

・コーヒー

 コーヒーを飲んだ日は体調が悪化しました

 おそらく膵臓の機能が低下して血糖値を

 コントロール出来ない状況だったところに

 コーヒーを流し込んだのが悪かったようです

 人によると思いますが妻には悪影響でした

 

 

・酒アルコール類

 身体に悪いのはもちろんなのですが

 ぶっちゃけ酒は飲んじゃってました笑

 (嗜む程度ですが←)

 

 飲みてえもん飲んで

 体に悪いわけあるかぁ🍺!

 

 ということで飲み過ぎは良くないですが

 そこまで強烈に悪影響はなかったです

 (たぶん…笑)

 

 

 

コロナ後遺症になった方々

 

 

 

ワクチン後遺症になった方々

 

 

 

苦しく辛いことも多いと思いますが

 

 

 

今は無理せずゆっくり休みましょう

 

 

 

そういう時期もあります

 

 

 

長い人生、少し休んでもいいはずです