今週末は、春シーズンのGⅠレースを締めくくるグランプリ・宝塚記念。
 
豪雨予報ということで、生憎のお天気となりそうですが……
春の締めくくりとして、レースも馬券も楽しみたいと思っています。
 
 
天気によって予想が大きく変わっては来ますが、
 
本命は相手からも力上位で、多少の道悪にも対応出来そうな◎ジャスティンパレス
対抗は京都巧者で道悪歓迎、鞍上もGP男の〇プラダリア
単穴に馬場と展開が不安視も、凱旋門賞に向けて恰好は付けたい▲ドウデュース
以下、ここで走らなければ二度と買わないレベルの△ソールオリエンス
同じく京都&道悪巧者も、春4戦目で余力に不安の残る△ブローザホーン、
流石に能力的に厳しそうも、雨が降れば降るほど何か起きそうな△カラテ
 
まで抑えておきたいと思います。
悲しい出来事やトラブルも多かった今年の春競馬なだけに、
とにかく全人馬無事にレースを終えるとともに、熱いレースを期待しています!
 
 
 
【目次】
◇4歳馬◇
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC(馬3回小倉)
レッドアーバイン(牡4)@セイクリットF
◇3歳馬◇
ポルトフェリス(牝3) @ノーザンF早来
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@栗東TC(馬6/22)
レッドセラス(牡3)  @美浦TC(馬6/22)

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-6
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.06.19 @笹田和秀厩舎 

本日は坂路で追い切りました。

栗東坂(稍) 助手    54.9 - 40.4 - 26.4 - 13.0 末一杯


笹田和秀調教師「1本目の追い切りは坂路でやりました。15で入って馬なりで伸ばすイメージで乗ってもらいましたが、騎乗した助手によると『まだ動きは重いですね。馬場が悪かったこともあると思いますが、段々と頭が上がってきたので首を使って前に進むよう促しました』ということでした。体に余裕がありますし、放牧から帰ってきたばかりでもあるだけに仕方のないこと。薄っすらいい汗をかいていたので、これから体も引き締まり、動きも軽くなってくるのではないでしょうか。暑さによる体調の変化を見逃さないように注意しながら進めていきます」

2024.06.20 @笹田和秀厩舎 

本日は引き運動をおこないました。
助手「今朝(木)は厩舎周りの運動のみです。追い切り後も飼い葉はペロッと完食していますし、追い切り後も疲れはなく元気一杯ですよ。現時点では目の周りが黒くなったり、見るからに元気がなかったりといった夏負けの症状もないので、しっかり負荷を掛けていけそうです。週末はCウッドコースで15-13程度の時計を出す予定となっています」

  ひとこと

小倉開催のスプリント戦に向かう予定です。小回りかつ夏場で暑い小倉というのは……暑さに弱い差し馬にとってどうなんでしょう。レース選択に疑念はありますが、走るからには頑張ってもらいましょう。

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-5
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.06.21 @セイクリットファーム 

馬体重:510キロ(+3kg)

周回コースでダク500m、キャンター2000mのうち前半5ハロンを18-17で入って、後半5ハロンを15-15のペースで乗っています。稽古での動きに問題はありませんし、息遣いも大丈夫ですね。だいぶ暑くなってきていますが、今のところ暑さを気にする様子はなく、飼葉も毎日完食してくれています。この後も状態をしっかりとキープしながら乗り込んでいきます。

  ひとこと

しっかり飼い葉を食べれているのは良いですね。脚元にだけは気を付けて進めていきましょう。

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:1-0-1-1
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.06.13 @ノーザンファーム早来 

馬体重:498キロ

現在は週3日は舎飼での運動、週3日はトレッドミルで常歩運動を行っています。手術箇所の腫れ、熱感は収束しつつあります。様子をみて、ウォーキングマシン1時間の運動を開始します。

  ひとこと

少しずつ症状は治まりつつあるようで安心しました。じっくり治していきましょう、というところですが、あまり馬体重が増えすぎないと良いですね。

 

 
 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-1-1
キタサンブラック×サフ
ァリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.06.21 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:441キロ(+16kg)
今週もウォーキングマシン運動で調整していますが、ここにきて飼葉の食いが良くなり体をしっかり増やせていますし、落ち着きもありますね。無理なく進めていることで理想通りに体も増やせていることから、今のところ来週から騎乗運動またはトレッドミル調整を始めていこうかと考えています。

  ひとこと

調教をやっていないとはいえ、大幅増量で素晴らしいです。この体型を維持できるようになってくれれば、ですね。

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:1-1-0-3
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>矢嶋大樹厩舎

2024.06.21 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:490キロ(+7kg)

今週も坂路で14-14のメニューで乗っています。リラックスして走れていますし、フットワークなど脚捌きもいいですね。息遣いが良くなってくるなど、コンディションは着実に上向いています。大きな不安なく、リズムよく日々のメニューに取り組むことができていますよ。

  ひとこと

引き続き順調に乗られています。体も戻ってきているので、入厩までは問題なく進められそうですね。

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-2
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.06.19 @齋藤崇史厩舎 

角馬場後、CWで追い切り。

栗東CW⑧(稍)    西村淳    84.6 - 68.3 - 52.8 - 37.3 - 11.5    馬ナリ

ゲインサポート(三未勝)強めの内0.3秒追走クビ遅れ


齋藤崇史調教師「最終追い切りもウッドで消化しました。西村淳也騎手に乗ってもらいましたが、馬なりで前まで並びかけることができたし、ちゃんと体も使えていたということなので、力を出せる状態まできたと見ていいでしょう。バランスも取れていいフォームで走れていたように見えましたし、成長して多少なりともドッシリしてきたのかもしれません。今週の時点で462キロと体重も我慢できているので、競馬でもそこまで減らずにエネルギーを溜めた状態で競馬に向かえると思います。あまりに馬場が悪くなるとパワー的に心配ではありますが、今の感じなら対応してもらいたいところですね。何とか勝てるように、競馬までしっかりケアしていきます」
※6月22日(土)京都6R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)を西村淳也騎手で予定。

2024.06.20 @齋藤崇史厩舎 

運動のみ。
齋藤崇史調教師「体重も維持できているように馬体に関しては問題ありませんが、競馬に向けてエネルギーを溜めておきたいので今日は軽めにしておきました。飼い葉もラメンテなりに食べていますし、イライラすることもなく精神面もいい状態です。レース当日となると最初ほどではないにしろ気は昂るタイプなので、今からあまりピリピリするよりはこのくらいのテンションの方がいいと思います。距離が延びるのがどちらに出るかですが、道中で自分のリズムで進められる分、溜めが利いて最後の伸びにつながってくれるのではと期待しています。勝てるだけのものはあるだけに、力を出してきてもらいたいですね」
※6月22日(土)京都6R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)に西村淳也騎手で出走します。

  ひとこと

今週の牝馬限定戦に向かいます。今回からCWでの追い切りを主体としていますが、騎手騎乗とはいえ全体時計はまずまず。動きも良かったということ、何より馬体重が維持できているということなので、次戦は楽しみにしたいと思います。9F戦がどうかというのはありますが、勝ち負け期待させてください。

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:0-0-0-1 
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.06.19 @大竹正博厩舎 

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
美南W⑥(重) 西村太    86.0 - 70.5 - 53.9 - 38.3 - 11.8 馬ナリ
ジョリーレーヌ(新馬)馬ナリの内0.4秒追走0.1秒遅れ

大竹正博調教師「今日はウッドで追い切りました。3頭併せでセラスは3番手から進めましたが、走りのリズムは良かったですし、折り合いも付いて直線まではスムーズに立ち回っていたと思います。終いも乗り手の指示に従順で、先々週、先週に比べて動きは着実に良化していますね。息遣いも問題なく、今日のひと追いで出走態勢は整いました。今週の日曜・東京3レース(芝2400m)に杉原騎手で投票します」
※6月23日(日)東京3R・3歳未勝利(芝2400m)を杉原誠人騎手で予定。

2024.06.20 @大竹正博厩舎 

厩舎周りを引き運動。
大竹正博調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。左前に少しソエの痛みが出ていますが、ケアしていけば問題ない程度のもので、今日の運動中の歩様も大丈夫でした。飼い葉は完食しており、馬の雰囲気もいいですね。あとはレースに行ってどこまでパフォーマンスを上げられるかだと思います」
※6月23日(日)東京3R・3歳未勝利(芝2400m)に杉原誠人騎手で出走します。

  ひとこと

騎手を乗せて2歳に追走遅れ、時計も平凡です。距離も恐らくは持たないであろう2,400m。前進を期待するのは酷かな。1桁着順なら御の字くらいの温度感で見守りたいと思います。

 
 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】