時間はかかりましたが、東サラの募集馬についてはある程度しっかりと見た上で、ひととおりの結論は出せました。

 

関東馬評価

関西馬評価

 

大前提として、6/20に締め切りとなる40口の社台サンデーの馬選びが最優先であること。そこで予算と頭数、性別がどうなるかによって穴埋めのような形で東サラで馬を選ぶ形になること。

そして何より、今年も入会チャレンジ予定のキャロットCにんじんに加入できれば東サラパンは縮小→ゆくゆくは退会を薄っすらと考えていること。

 

上記もあって、そこまで羽振り良く馬を選ぶつもりはありません。

 

 

とはいえキャロットに加入できるか否かは神のみぞ知る状態ですし、年間で3~4頭くらいは頭数を揃えたいという思いもあります。

社台サンデーの方もまだまだ浅歴で実績が不足気味というのもあって、今年については東サラでも馬を選ぶ必要があるかなぁと考えているところです。

 

 

上記の全頭評価を踏まえて、現在私の中で出資候補足りえているのは以下の5頭。

 


【関東】

レッドアヴァンセ23(エピファネイア) 12.5万円 手塚厩舎

ベアトリッツ23(ポエティックフレア) 4.5万円 上原厩舎

レッドイリーゼ23(ハービンジャー) 5万円 手塚厩舎

【関西】

レッドメデューサ23(コントレイル) 15万円 中内田厩舎

レッドリヴェール23(ロードカナロア) 9万円 須貝厩舎

 

 

価格等を考えても、関東のお手頃牝馬2頭のいずれか+他3頭のうちから1頭のような組み合わせかなぁ。

 

レッドアヴァンセレッドメデューサの牡馬2頭は恐らく人気が予想されるので、先行で申込しておいた方がよいかもしれません。

ちなみに一番よろしくないのは両方取れちゃうパターンです笑い泣き何ならダブル落選でも良いくらい


40口でエピファネイア、コントレイルの牡馬に行くことも恐らくないと思いますし、取りに行く馬と路線被りもしなさそうですからね。気持ちとしては東サラの高額馬にはあんまり行きたくないなぁ・・・というのもあるので、若干後ろ髪を引かれる思いではあるのですが、サンデーで牡馬を(恐らくは)取れないと思うのでやむを得ない部分もあります。

 

 

サブクラブの方がメインクラブよりも募集が早いと、戦略が立てにくいのが本当に難点なんですよね。東サラくんと相性が悪いなぁと思う理由のひとつでもある。

 

とにかく近年の勝ち上がり率や回収率に難のあるクラブですし、募集頭数を増やしてからおかしくなり始めた部分もあるので、しっかり狙いを定めたうえで厳選の数頭を取りに行くというスタイルは固持して臨みたいと思います。

 

 

17日の社台サンデーの中間発表を見てから最終的な結論を決めようと思いますが、後悔の無いドラフトに出来るよう頑張りましょう。