本日14時に、HP上にて社台サンデーの第1回中間発表が行われました。

ここからの土日を除いた1週間は、毎日中間発表の結果が更新されていきます。いよいよ、という感じですね。

私みたいな低実績者はしっかりと票読みをしないといけないので、ここからの動きを見ながらどの馬に行くのかを考えていかなければなりません。

 

 

その第1回目の今回ですが、名前が出た馬はサンデーTC45頭に対して社台TCが47頭。なんと社台の方が多いです。加入3年目、その前からちょろちょろと情報は追ってはいましたが、かなり珍しい気がします。

近年はサンデー1強のような状態でしたが、今年は価格が高騰した影響もあり、比較して割安に見える(別に安くはないんですがw)社台に票が流れたような形なのかなと思います。

 

実際に社台の中間発表を見ても、明らかに人気するであろうデキの良い数頭を除くとやはり安い(だけの、と言ったら語弊がありますが)馬に票が多く集まっている印象です。これはサンデーも同じで、恐らく来年以降も続くトレンドとして、80万円以下の牝馬&100万円以下の牡馬は、それだけで抽選不可避な人気になるであろうことが予想されますので、馬選びや2頭取りといった戦略はより一層難しさが増したな、というのが感想ですね。

 

 

初日時点での推定応募状況は11.5%。

それを踏まえて、個人的にタゲっている馬は以下のとおり。

※数字は「第1希望票数(推定1位票数)/第2希望票数/第3希望票数」

 

◎第1候補

フローレスマジック23(サートゥル/150万円)

⇒:9(78)/5/2

ヴァシリカ23(コントレイル/150万円)

⇒:4(35)/0/0

ロカ23(インディチャンプ/150万円)

⇒:11(96)/3/1

シルバーポジー23(ルヴァンスレーヴ/90万円)

⇒:8(70)/9/6

シンプリーラヴィシング23(キズナ/150万円)

⇒:リストインなし

インダクティ23(リオンディーズ/100万円)

⇒:リストインなし

ラシンティランテ23(ポエティックフレア/90万円)

⇒:リストインなし

ジュマイエル23(コントレイル/80万円)

⇒:15(130)/8/10

 

〇第2以下候補

トップライセンス23(ダノンキングリー/75万円)

⇒:4(35)/1/2

バンゴール23(アルアイン/60万円)

⇒:5(44)/6/7

ドナウデルタ23(モーリス/100万円)

⇒:リストインなし

ラテラス23(ルーラーシップ/90万円)

⇒:リストインなし

 

ハッシュゴーゴー23(イスラボニータ/50万円)

⇒:リストインなし

 

デジマノハナ23(イスラボニータ/75万円)

⇒:リストインなし

 

コッパ23(イスラボニータ/80万円)

⇒:5(44)/4/4

 

第二以下の候補に入れていた馬のうち、明らかにドラ1で消えそうな馬は外しています。まだ初日ではありますが、明らかにもう手は届かない馬も既に出てきていますねww。

 

この金額の牝馬で既に高い得票率のフローレスマジック23ロカ23あたりは必要実績は800~1,000万円コースになりそうですし、社台のジュマイエル23もこれは100票を超える大人気になりそうです。

シルバーポジー23は実績的にはそこまで(90万円にたいしての4~5倍実績くらい?)でしょうが、大きく冒険するつもりはない今年の個人戦略とはかみ合わない可能性が高いかな。

 

今回の中間発表では名前が出なかったインダクティ23ラシンティランテ23も、このあと票数を伸ばしてきそうな気配がありますし、これは申込馬は来週までは決められなさそうですね。

 

 

全頭の大まかな評価は既に下しているので、それを纏めつつ票読みをしながらしっかりと戦略を練りたいと思います。

併せて東サラの検討もしないと・・・!

 

 

 

 

【サンデー・社台TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】