本日12時頃に、社台サンデーのPDFカタログが公開されました。

動画と側尺の公開は来週月曜日ですので、まずはこの土日でカタログを穴が開くほど眺めたいと思います。

 

さて、私が加入しているもうひとつのクラブである東サラも、昨日の10時(夜の)に募集ラインナップの公開がありました。

どうも午前中にリストが意図せず見れる状態になっていた不具合があったとのことで、相変わらず東サラ運営らしいガバガバっぷりを披露してくれていましたが・・・。

 

 

まずは気になる募集方法。昨年は先着性という暴挙に出た挙句逆切れをかまして抽選に戻していましたが、今年は最初から抽選制とのこと。

ただし、最優先なし

そして新規と既会員同枠

 

相変わらずため息をつきたくなるようなシステムというか、会員軽視の姿勢は変わりませんね。

会員であるメリットisどこ。

 

最優先も戻りませんでしたし、やっぱり東サラは緩やかに退会に向けた整理をしていく方針というのは変えないで良さそうな気がします。キャロットに入会出来たら、本格的に退会へ舵を切る方針ですね。

 

 

さて、肝心のリストについてですが、ノーザンF生産馬が13頭、社台F生産馬が16頭。今年は社台の方が多いです。

足元で満足に活躍しているのがルージュエヴァイユだけだから、ということなのかもしれませんが、別に東サラの社台F馬の成績が良いわけではないですからね。変に偏った目で見る必要もないと思います。

 

また、今年は下河辺牧場の馬がゼロ。昨年は何頭か募集があったと思いますが、完全に縁が切れたような感じなんですかね。まぁあんまり結果も出てなかったしなぁ。

 

種牡馬別でみると、コントレイルが最多8頭。エピファネイア6頭、キタサンブラックとモーリスが4頭。

種牡馬ラインナップとしてはやや偏りがあるように感じますし、リーディング上位種牡馬が多いです。

東サラは安馬の中から跳ねる当たりを探すクラブだと思うので、種付け量1,000万円超の馬で固められるとそれだけ価格も高くなりますし、ちょっと個人的な要望からは外れてきてしまう気はします。

 

まぁここ2世代酷いですし、多少の値下げはしてるんだよね東サラくん・・・?

 

リストの字面だけをザっと見て、気になったのは以下の6頭。

 

クイーンズアドヴァイス23(コントレイル) [美]国枝厩舎

 ⇒:デビューした上2頭はいずれも複数勝利。アベレージの高い母

 

オンラインドリーム23(ジャスタウェイ) [美]黒岩厩舎

 ⇒:セレクトで4,000万円で落札。ルージュエヴァイユと100%同血。2匹目のドジョウはいないというのが世の常ですが、気になるは気になる。

 

ボインビューティー23(コントレイル) [栗]友道厩舎

 ⇒:血統面は文句なし。初仔も勝ち上がり、2番仔もそこそこ話題。ただ高そう。

 

レッドメデューサ23(コントレイル) [栗]中内田厩舎

 ⇒:8番仔で余力は気になるが、産駒は全頭勝ち上がっている優秀な母の仔。厩舎も含めて魅力も、高そうで(ry

 

キャンディネバダ23(キズナ) [栗]藤原厩舎

 ⇒:母は亜GⅠを2勝。こちらもデビューした6頭全てが勝ち上がっており、うち半数が3勝以上と優秀なお母さん。ただ何で東サラに来たのかは気になる。

 

エターナルディーバ23(クリソベリル) [栗]田中克厩舎

 ⇒:ダート路線で繁栄を見せるミラクルレジェンド牝系。ダートに強いこの厩舎なら候補に。

 

 

募集開始は6/17予定とのこと。

6/20が社台サンデーの申込期限なので、そっちの方針が固まってから検討することになりそうです。

 

まぁ今年は東サラは0~2頭。何なら0でも構わないと思っているので、気楽にドラフトに臨みましょう。