先日行われたサンデーの追加募集は、メジャーエンブレム22が99名(40%)、そしてアロマティコ22は脅威の495名(8%)の応募があったとのことでした。おったまげた。
せいぜい200名前後かなと思ってたので、想像の2.5倍でしたね。1歳募集も間近に迫ったこの時期にポンと150万円出せるのはさすがのサンデー会員か。私はWin5外れたので泣く泣くスルーしました笑

当選された方はおめでとうございます。


さて、今週は3頭が日曜日にまとめて出走予定です。


期待値的にはセニョール>ラメンテ>テンペストかな。ただ各馬ともに掲示板チャンスはあると思ってるので、良い走りを期待したいですね! 
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC(🐎4/7福島)
レッドアーバイン(牡4)@美浦TC(🐎4/13福島)
ポルトフェリス(牝3) @美浦TC(🐎4/20東京)
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@美浦TC
ルージュラメンテ(牝3)@栗東TC(🐎4/7阪神)
ルージュセレスト(牝3)@引退
レッドセラス(牡3)  @辻牧場

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-5
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.03.27 @笹田和秀厩舎 

本日は坂路で追い切りました。
坂路 56.2-41.4-27.1-13.2 馬なり

笹田調教師「今週のレースに備えて坂路で時計を出しました。どうやら予定しているレースは出走を検討している馬が多数いるということで、日曜日の芝1200mも候補に加えましたが、どちらのレースも出走できるかどうか不透明な状況であるということなので無理せず軽めにとどめました。騎乗した助手によると、『動き自体はいつも通りで、折り合いを欠くこともありませんでした。仕上がりは悪くないと思います』とのこと。以前のように休み明けの火曜日に暴れ回ることはないように精神状態は安定していますし、飼い葉も残さず食べるようになって体もフックラ。本当に同じ馬なのかと思うほどですよ」
※4月7日(日)福島7R・4歳上1勝クラス(若手騎手・芝1200m)を角田大和騎手で予定。想定から除外はありません。

2024.03.28 @笹田和秀厩舎 

本日は引き運動をおこないました。
笹田調教師「今朝(木)は厩舎周りでの引き運動のみの調整でした。周りの環境に左右されず、ゆったり歩いていましたし、脚運びもスムーズだったことからも追い切ったことによる疲れはなさそうです。今週の出走予定で準備を進めていますが、想定を見ると第一候補の土曜日の福島・芝1200mは出走するのが厳しそうなため、翌日(日)の芝1200m(若手騎手)に角田大和騎手で投票することにしました。こちらのレースについても日曜日のレースで溢れた馬が回ってくることが考えられるだけに除外の可能性は高いとみています。開幕週の綺麗な馬場で走らせてあげたいので、何とか出走枠に滑り込めるといいですね」
※4月7日(日)福島7R・4歳上1勝クラス(若手騎手・芝1200m)に角田大和騎手で出走します。

  ひとこと

想定から除外はないレースなのに、無理せず軽めに留めた追い切りとは……?走らせるならしっかりとコンディションを整えて欲しかったのが本音です。夏がダメな馬なので、貴重な涼しい時期のレースを無駄に終えなければ良いのですがね。

メンバーレベルはローカルスプリントですしそこまで。どちらかというと、馬自身がスプリントでも走れるか否かが鍵になりそうですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-3
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.04.03 @手塚貴久厩舎 

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

レッドアーバイン 53.9-39.1-25.6-12.8 馬なり
ヨール      53.6-38.8-25.4-12.7 馬なり

手塚調教師「今日は坂路で追い切りました。アーバインが先行する形だったのですが、走りのバランスはしっかりしていましたし、気負っているようなところもありませんね。道中も抱えるところを作れていて、終いの加速もスムーズ。手応えにも余裕はあったと思います。上がりの歩様や息遣いも良化しており、ここまでは至って順調です」
※4月13日(土)福島8R・4歳上1勝クラス(芝1800m)を予定。

2024.04.03 @手塚貴久厩舎 

厩舎周りを引き運動後、プール2本。

手塚調教師「昨日(水)午後のチェックでも異常はなかったですし、歩様もしっかりしていましたね。今日の引き運動でもリズム良く歩けていたと思います。今週からプールにも入れていますが、しっかりと泳いで運動量も増やせていることもあり、体のトップラインは引き締まってきました。来週の出走に向けて、更に調子を上げていければと考えています」

  ひとこと

しっかり絞ってベスト体重で臨めるように、手塚先生が色々試してくれてますね。次は前進出来そうです。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-1
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.04.05 @栗田徹厩舎 

4月20日(土)東京・芝2000m牝馬限定戦に向けて、本日に美浦TCに帰厩しました。

  ひとこと

トレセンに戻ってきました。芝2,000mということで一安心。後は、ルメールが負傷したので鞍上がどうなるかですね。モレイラがベストかな!

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-1
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.04.05 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:431キロ(▲2kg)

今週も坂路で14-13のペースで乗っています。このペースでも安定した動きを見せていますし、乗り込みを重ねながら体調面も上向きを示してくれています。身になりにくい体質でもあり体は少し減ってしまいましたが、飼葉は変わらず食べてくれていますので、あまり小さな減少は心配しなくてもよさそうです。コンディションに関して気になる点はありませんので、この後も状態管理をしっかりおこないつつ乗り進めていきます。

  ひとこと

4月中には戻るでしょう。少しでも体を大きくしたいですね。

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>矢嶋大樹厩舎

2024.04.03 @矢嶋大樹厩舎 

坂路下馬場で運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

レッドセニョール 55.5-40.5-26.0-12.7 馬なり
アニトラ     54.9-40.1-25.6-12.4 馬なり

矢嶋調教師「今日は坂路でセニョールが先行して追い切りました。除外もあって状態は仕上がっているだけに息を整える程度で動かしましたが、掛かるようなところはなく、終始バランス良く走っていたと思います。最後もスムーズにギアを上げており、やればまだまだ動けそうな手応えでしたね。息もすぐに戻っていて、体調面は引き続き良さそうです。予定通り、今週の日曜・中山4レース(芝1600m)に横山和生騎手で投票します」
※4月7日(日)中山4R・3歳未勝利(芝1600m)を横山和生騎手で予定。

2024.04.04 @矢嶋大樹厩舎 

厩舎周りを引き運動。
矢嶋調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。運動中の脚運びはスムーズでしたし、うるさい面も見せていなかったですね。飼い葉食いは良好で、脚元や馬体にも違和感は出ていません。予定しているレースは想定上では出走可能ではあるものの、福島からセニョールより節を持っている馬が多く回ってくると今週も除外になってしまう危険性があるだけに、何とか出走させたいところです」
※4月7日(日)中山6R・3歳未勝利(芝1600m)に横山和生騎手で出走します。

  ひとこと

是非ゲートインしたかった中、無事に出走となりました。メンバー票をみても、相手は1頭でしょう。このメンバーレベルなら勝ち負けをしてもらわなければ困ります。矢嶋厩舎の初勝利を目指して頑張りましょう!

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-1
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.04.03 @斉藤崇史厩舎 

角馬場後、坂路1本。

坂路 55.2-39.9-26.1-12.8 一杯

齋藤崇史調教師「最終追い切りも坂路でおこないました。前に馬を置いてそれを目標にしながら単走でやりましたが、ラメンテなりに動けていたとは思います。団野騎手に乗ってもらいましたが、『以前に比べて多少なりとも力強さが出てきました』ということなので、徐々にではありますが成長してきていると思いますよ。坂路では元々そこまで動けないタイプですが、四肢がよく伸びていましたし、息も問題ないということなので、仕上がりに関しては問題ないでしょう。身が入って良くなるにはもう少し時間が必要かなとは思いますが、勝てるだけの能力はあるので力を発揮できるようにケアしていきたいと思います。ダートに関しては走ってみないとわからない部分も大きいですが、走り方や競馬内容からこなしておかしくないはずなので、内容や適性をよく見たいですね」
※4月7日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝馬・ダ1400m)を西村淳也騎手で予定。

2024.04.04 @斉藤崇史厩舎 

運動のみ。

齋藤崇史調教師「今日は運動だけにしておきました。徐々に体重は減ってはいるものの飼い葉は食べていますし、体を見ても細いわけではないので、このくらいを維持できれば問題ないでしょう。正直これまでと比べて大きく変わったとまではいきませんが、2戦目までの内容を見れば勝ち上がれるだけのものはありますからね。何とか能力を発揮してきてもらいたいところです。現状、体や気持ちのことを考えるとあまりビッシリやれないので、本当に良くなってくるのは体ができて連戦が利くようになってからかとは思いますが、あまり悠長なことも言っていられませんからね。ダートの適性などありますが、いい競馬を期待しています」
※4月7日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝馬・ダ1400m)に西村淳也騎手で出走します。


  ひとこと

最終追い切りは西村騎手を乗せての坂路。動かした割に時計は遅いですが、10:14とかなり遅い時間に追われたので馬場が原因かな。現状まだまだパワー不足なようなので、力のいる馬場にならないことを祈りましょう。

中々メンバーが揃った印象なので、勝ち負けまではキツイかも知れませんが、距離短縮+ダート代わりで新味を出して欲しいですね。

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-4 
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.04.03 引退 

本馬は3月31日の阪神競馬・3歳未勝利(芝2400m)に出走して10着での入線。これまでの競走成績やレース内容、【3走成績による出走制限】のため5月31日まで平地競走に出走できなくなってしまったこと、2か月待っても劇的な変わり身が見込みづらいことなどを踏まえて本馬の今後について関係者の間で協議した結果、誠に残念ではございますが、ここで引退の結論に至りました。出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご報告させていただきます。なお、本馬は乗用馬に転向する予定です。長い間、ルージュセレスト号にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

池江泰寿調教師「先日のレース後に関係者の間で協議をおこなった結果、前走を最後に引退することが決まりました。デビュー戦、2戦目と距離の選択を誤ってしまいましたが、ここ2戦は現状ベストと考えられる条件を走って最下位という厳しい結果に…。レースでの走り以外にも普段の調教での走りや体つきなどからも、出走制限が解除される2か月先まで待っても大きな変化は見込めないだろうと判断しました。早い段階で区切りをつけることになってしまい、大変申し訳ありません。今後は乗用馬として再スタートを切る予定ということで、新しい環境での活躍を願っております。これまでありがとうございました」

  ひとこと

スリーアウト+これまでの経過を受けて、引退が決まりました。まぁ妥当ですね。変に引っ張られなかったのはありがたいです。

能力があったのかどうかは置いておいて、他馬に怯む、一生懸命走らないなどおよそ競走馬向きではありませんでしたね。今後は乗馬とのことで、性格的にも向いていると思います。可愛がられて欲しいですね。

池江先生も、色々と条件を模索しながら使っていただいて感謝の気持ちです。

 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:0-0-0-1
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.04.05 @辻牧場 

馬体重:494キロ
先週土曜日に入場。左前にソエの痛みがあるため、日曜日にショックウェーブ治療をおこないました。だいぶ治療の効果は見られますが、まだ歩様は万全とはいえませんので、今週土曜日に再びショックウェーブ治療をおこなう予定です。ここまではウォーキングマシンでの運動で動かしながらソエの状態を確認していますが、この後も不安箇所の改善を最優先に進めていく考えです。

  ひとこと

体が大きく成長しすぎたせいで、脚元が付いてきていない印象ですね。残り時間は少ないため悠長なことは言ってられませんが、福気した後に良い走りが出来るよう頑張ってもらいましょう。

 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】