高松宮記念は、スプリンターズS2着のマッドクールが逆転の戴冠。この勝利で、馬主サンデーレーシングは中央の全GⅠ制覇を成し遂げました。前人未到の記録ですね。私もいつか、そこに名を連ねるような馬と出会えたら良いけどなぁ。
 
馬券の方は三連単を的中も、本命だった◎ウインカーネリアンが4着。これが3着だとドデカい配当だったんですけどね笑い泣き笑い泣き。でもいい競馬でした。三浦Jもそろそろ中央のGⅠを勝って欲しいですね。
 
       
↑コッチが本線
 
 
出資馬の方は、今週を予定していたレッドセニョールが除外に。来週にずれ込むことになると、3月最終週は3頭出しになりそうです。
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC
レッドアーバイン(牡4)@美浦TC(🐎4/13福島)
ポルトフェリス(牝3) @ノーザンF天栄
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@美浦TC
ルージュラメンテ(牝3)@栗東TC(🐎4/7阪神)
ルージュセレスト(牝3)@栗東TC(🐎3/31阪神)
レッドセラス(牡3)  @美浦TC(🐎3/30中山)

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-5
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.03.20 @笹田和秀厩舎 

本日は引き運動をおこないました。

助手「担当するようになってから初めてのレースでしたが、装鞍からおとなしくてパドックでもゆったり歩いてくれました。休む前と違ってレースでも走る気を見せてくれたことは安心しました。雰囲気的に更にいい方に変わってきそうなので、次も楽しみです。レース後も脚元などに異常はありませんし、飼い葉もしっかり食べてくれていて、馬体も順調に回復中。この感じなら明日(木)には乗り出せるでしょう。権利がないため、どのレースに向けて仕上げていくか難しいところですが、いつでも出走できるように準備はしておきます」

2024.03.21 @笹田和秀厩舎 

本日は乗り運動をおこないました。

助手「今朝(木)は500mあるコースでダク、ハッキング調整をおこないました。要所要所でテンションが高くなっていましたが、使う前よりしっかり感があって雰囲気は良かったので上積みはありそうですよ。飼い葉食いも良く、馬体もほぼ戻っていますから、明日(金)から馬場入りする予定。初日はCウッドコースで乗るつもりです」

  ひとこと

休み前よりは前進を見せてくれました。使って良くなってくれればですね。次は1,600mでみたいです。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-3
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.03.20 @手塚貴久厩舎 

角馬場運動後、坂路にて単走で追い切り。

坂路 55.3-40.6-26.6-12.9 馬なり

 

手塚調教師「今日は坂路にて単走で追い切りました。先週金曜日から乗り出していますが、歩様に硬さはなく、今日も時計はそこまで出していないものの、いいフットワークで動けていたと思います。息遣いもしっかりしていて、体調面は高いレベルで安定していると言えるでしょう。今のところ不安なく調整ができているので、4月13日(土)福島8レース(芝1800m)に向けてこのまま進めていくつもりです」

※4月13日(土)福島8R・4歳上1勝クラス(芝1800m)を予定。

2024.03.21 @手塚貴久厩舎 

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。脚元や馬体に違和感はなく、歩様も至ってスムーズ。与えた飼い葉も完食していて、状態面の上積みはあると思います。あとは予定のレースに向けて、しっかり乗り込んでいくだけです」

  ひとこと

次は福島の1,800m戦と予定が出ました。3歳時も1,600m以上は長かったですし、前走も最後バテてましたから延長がどう出るかですね。掲示板目指して頑張りましょう。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-1
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

更新なし 

 

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-1
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.03.22 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:435キロ(▲1kg)
今週も坂路で14-14のペースでの調整をおこなっています。乗り込みながらもテンションは高くなっていませんし、終いまで安定したフォームで走りきることができているように、動きの質は着実に上がっていると思います。飼葉の食い自体は良好ですが、馬体重はもっと増やしていきたいところ。稽古は緩めず、飼葉は食わし込んでいくなど馬の様子を見ながら進めていきます。

  ひとこと

東京開催での復帰のイメージでしょうが、調教自体は順調。馬体が中々増えませんが、これはキタサン牝馬の特徴ではあるのでやむなしかも知れませんね。450kgくらいにまでなればなぁ。

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>矢嶋大樹厩舎

2024.03.20 @矢嶋大樹厩舎 

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

レッドセニョール 52.1-38.0-25.5-13.1 馬なり

コスモメイゲツ  52.9-38.6-25.9-13.2 馬なり

トントンプー   52.7-38.5-25.8-13.2 馬なり

 

矢嶋調教師「今日は坂路で追い切りました。バランス良く走っていましたし、道中も楽に走れていたと思います。終いは少し掛かってしまいましたが、気持ちが切れてしまうこともなかったですし、走りのパフォーマンスは上がってきていると思います。息の入りも良くなっており、出走状態は整いましたから、今週の土曜・中京2レース(芝1600m)に荻野極騎手で向かう予定。あとは節で入るかどうかですね」

※3月23日(土)中京2R・3歳未勝利(芝1400m)を荻野極騎手で予定。

2024.03.21 @矢嶋大樹厩舎 

厩舎周りを引き運動。

矢嶋調教師「追い切った翌日ということで、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。脚元に問題はありませんし、歩様もスムーズ。与えた飼い葉も完食しており、状態面は高いレベルで安定していると言えるでしょう。想定を確認したところ、予定していた中京・芝1400mは除外が濃厚な状況。来週は二場開催で出走できるか不透明なこと、脚元が丈夫な方ではないことなどを考慮し、なるべく今週のレースに使いたいと思い、土曜・中京4レース(芝1600m)と日曜・阪神5レース(芝1600m)を天秤にかけて出馬状況などを勘案してジックリ検討しました。その結果、自ブロックではないものの頭数的に阪神の方が出走できる可能性が高いと踏んで投票したのですが、残念ながら除外になってしまいました。申し訳ありません。来週以降の出走に向けて仕切り直すつもりです」

※3月24日(日)阪神5R・3歳未勝利(芝1600m)に投票しましたが、除外(非抽選)となりました。

  ひとこと

中京が登録25頭で節が足りず除外確定。阪神に回りましたがこちらも除外となりました。前走の鹿戸厩舎でのレース選択がまだ足を引っ張りますね。来週だとダート戦になりそうですが、どういうレース選択になるか。

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-1
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.03.20 @斉藤崇史厩舎 

本日(水)の検疫で帰厩しました。

2024.03.21 @斉藤崇史厩舎 

角馬場後、CWで軽め。

CW 68.0-51.1-33.6-17.0 馬なり

 

齋藤崇史調教師「昨日(水)帰厩しました。体もだいぶ戻ってきて、見た目にいい雰囲気で戻ってきていますよ。今日は初日のうえに天気も悪かったのでテンションは高めではありましたが、最後の方は落ち着いていたので明日からは大丈夫でしょう。体つきなどまだ成長途上で大きくは変わりませんが、気性面は徐々にでも大人になってはきているようです。西村淳也騎手も前走の競馬を見てくれていたようで、それも踏まえてどの条件がいいのか話したのですが、やはり切れるという感じではないだけに、一度この時期にダートを試すことにしました。気性的に砂を被ったりした時にどうかというのはありますが、走りからは十分こなせるはずということだったので、このタイミングで試すつもりでいます。距離も詰めてみるので、ここでどんな走りができるかですね」

※4月7日(日)阪神1R・3歳未勝利(牝馬・ダ1400m)を西村淳也騎手で予定。

  ひとこと

次はダートを試すことに。条件というよりは西村騎手の都合と合わせて、というレース選択に見えますが、師の述べる通りキレないタイプなのでダートを試すのは良さそうです。未勝利戦の時期を考えても、試すならここしかなさそうですしね。すんなり先行してくれればチャンスがあるかもしれません。

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-3
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.03.20 @池江泰寿厩舎 

本日は引き運動をおこないました。
池江調教師「レース後の古川奈穂騎手の話によると、長い距離は合っているとのこと。道中は置かれ気味にはなったものの、最後はそれなりに差を詰めていたように、これまでの競馬と比較しても悪い内容ではなかったですからね。次も同じ条件にして、もう少し積極的に乗ってもらうことで前進を図ろうと考えています。レース後におこなったチェックや検査でも脚元や内面に目立ったダメージはなかったことから、今のところ明日(木)乗り出す予定です」
※3月31日(日)阪神4R・3歳未勝利(芝2400m)を古川奈穂騎手で予定。

2024.03.21 @池江泰寿厩舎 

本日は角馬場で調整しました。

助手「今朝(木)は角馬場でフラットワークをおこないましたが、脚捌きに硬さはなく、力みもなかったです。騎乗者の指示に耳を傾けて集中できていたように、雰囲気自体も悪くありません。これ以上楽をさせる必要はないので、明日(金)からコース入りしようと考えています」

  ひとこと

まさかの月内に同じ条件でもう1走。これでダメならスリーアウトですから、転厩でも引退でも何でもござれ、って感じでしょうかね。まぁ外厩に出したところで大きく変わりそうもない気はしますから、早めに結論を出してくれるのには大賛成です。

 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:0-0-0-1
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.03.20 @大竹正博厩舎 

厩舎周りを引き運動。
大竹調教師「他場に臨場していたためモニターでの確認となりましたが、ボコボコした馬場で序盤からリズムを崩してしまったのが痛かったですね。それからは最後まで気を抜かずに走ってはいたものの、いい内容の競馬ができず申し訳ありませんでした。レース後からここまで引き運動で調整していますが、左前にソエが出ているとはいえケアしていけば問題ない程度のもので、歩様にも出ていませんよ。このまま厩舎に置いてダート戦を使う予定で、まずは馬体のメンテナンスを優先しておこなっていきたいと思います」

2024.03.21 @大竹正博厩舎 

角馬場で運動。

大竹調教師「昨日(水)午後の馬体チェックでも歩様に違和感はなかったですし、左前のソエの痛みも徐々に和らいでいるため、今日から角馬場で軽めに乗っています。ガクッときている感じはありませんし、左前を庇って走っているような素振りも見せていませんね。飼い葉食いも良好で、体調も良さそうです。今日の感じならダメージもそこまで感じませんし、来週の中山ダート1800mは4鞍組まれていて節で使える可能性もあるため、出走できるようにコンディションを整えていきますよ」

  ひとこと

まさかのダート戦。芝向きとか言ってたの何だったんだ昇天

ハービンジャー産駒はダートからっきし、母系はハープスターでダート要素なし。こなせるとは思えないんですがねぇ。これで結果が出れば良いですが、ダメなら……。

大竹厩舎にあまり良い評判は聞きませんでしたが、ここまでは成程ね、という感じです笑

 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】